マクドナルド | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ベネズエラではマクドナルドの税金申告に不審な点があるとのことで2日間の営業停止だそうです。
 
さて、パリのマクドナルドですが、ビッグマック(単品)の値段は3.88ユーロ。 ポテト&ドリンクのセットだと、5.88ユーロ。 150円換算で計算すると、単品で約580円、セットで約880円。
この値段だと、気軽に食べるファーストフードじゃないですね。 まあ基本的に、1ユーロは100円と言うのが感覚的に合っています。
フランスではバーガーキングはあまり目にしないのですが(ドイツだとよく目にし、駅の構内などに必ずのように店舗があります)、フランスのハンバーガーチェーン店、クイックバーガーがあり、少しだけマクドナルドより安いです。 味に関しては、マクドナルドと大差ありません。
 
ついでですが、フランスではマクドナルドを『マクド』と呼びます。 呼び方は関西と同じですがアクセントは違います。
関西の方、フランスでは思いっきり『マクド』と言ってください。 通じないと思いますが...
 
     *****
CNN
反米の独自の社会主義路線を進める南米ベネズエラの税務当局は10日、米系ファストフード店のマクドナルドの税金申告に不審な点があるとして同国100カ所以上の支店に9日から2日間の閉鎖を命じた。
 
総店数は115店で一部は開店を続けている。
 
不審な点の具体的な内容は不明だが、販売や食材調達の記録と支払うべき税金額に関係しているという。 マクドナルドのベネズエラ担当責任者は、同国の法規や規則は常に尊重して事業を展開してきたとの声明を出した。
 
ベネズエラのマクドナルド店では3年前も税法違反などで80店が3日間閉鎖される処罰を受けている。 昨年にはコカ・コーラのベネズエラ子会社も48時間の業務停止命令を受けていた。
チャベス大統領の支持者はこれまで米系企業がベネズエラ労働者を搾取しているなどと主張、製品ボイコットにも訴えている。
     *****