最近やたらと良く耳にする言葉に、「コンプライアンス」があります。
一般に、『法令遵守』を指し、会社・企業などのモラルを意味したりしますね。
ハンドルを握る仕事では、飲酒運転は絶対にしないのが当然ですが、コンプライアンスの言葉とともにドライバーに徹底するようにしていますね。
*****
ロードアイランド州プロビデンス(AP)
米ロードアイランド州で、飲酒運転容疑で逮捕された男の血中アルコール濃度が、0.491%だったことが判明した。 男を手当てした病院の医師は、死んでいてもおかしくない高濃度で、生きているのは幸運だと驚いている。
逮捕されたスタンレー・コビエロウスキー容疑者(34)は22日未明、プロビデンスの高速95号線で、運転していた車を道路脇の看板に突っ込ませて立ち往生していたところを、駆け付けた警官に拘束された。
検査の結果、呼気アルコール濃度が0.489%にも達し、血中アルコール濃度が0.491%と判明した。 警察によるとこの濃度は、ロードアイランド州で記録された中でも最も高濃度だという。
ロードアイランド州では、0.08%で飲酒運転と見なされる。 保健当局によると、0.30%で意識がもうろうとなり、0.4%で昏睡状態、0.5%で死に至るという。
このため、医師は同容疑者が生きていたのは本当に幸運で、このまま運転を続けていれば容疑者自身が死んでいたか、事故を起こして誰かを死なせるかしていただろうと話している。
*****
*****