石油の高騰は天井知らずの状況です。
燃料価格の高騰で、操業を休む漁船がいます。 飛行機のサーチャージはずっと付いてきて、格安航空会社は廃業に追い込まれています。 どうしたもんでしょうか。
さて、マドリードでは、トラック運転手のストが始まりました。
この状況、人事じゃありません、日本でも起こるかもしれません...
*****
マドリード(AP)
燃料価格の高騰に抗議するスペインのトラック運転者が、首都マドリードと他都市を結ぶ高速道路などでスト活動を行い、マドリード周辺部などが交通まひに陥っている。 政府関係者は10日、スト実施者の代表者と2度目の話し合いを持つ予定。 スト参加者は、運送業向けの燃料について、最低価格の保証を求めている。
スペインでは9日から、首都マドリードや北東部カタルーニャ地方のガソリンスタンドで燃料がなくなり始め、これを機にストが始まった。 スト参加者の多くは、自前のトラックで運送業を営む個人事業主。 燃料の高騰で、より安価で燃料を調達できる大企業と競争にもならないと訴えている。
スト参加者は、マドリードに通じる高速道路で抗議行動に出ている。 このため、マドリードを含めた首都圏で、交通渋滞が発生。 ストの波は他の都市にも広がり、バルセロナやフランスとの国境付近でも、道路封鎖するスト参加者が出ている。
スト主催者の運送業協会によると、参加者は9万人以上に上っている。
スペインでは、5月30日から始まった燃料高騰に抗議する漁業従事者によるストが、2週目に入っており、さらに多くの漁民らがストに参加しているとの情報もある。
*****
*****