北欧は住みやすい? | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

住みよい国、都市のランキングです。
北欧って、寒いし税金は高いし、あんまり良いイメージがないんですけどねえ...


     *****
CNN/AP
ヘルシンキ
雑誌リーダーズダイジェストが住みよい国、都市のランキング調査を実施、国では北欧フィンランドが首位に選ばれた。 アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、オーストリアが続き、寒さが厳しい北国が目立った。


調査は米国の環境経済学者が実施したもので、飲料水の質、温室効果ガスの放出量、教育環境や収入水準などの項目を基にまとめた。 国は141カ国、都市は大都市圏を抱える72市が対象。


フィンランドは空気、飲料水の清潔度、低い幼児死亡率、公害や自然災害の少なさなどが高評価を得た。 国のランキングでは、米国が23位、英国25位、中国84位など。 最下位グループはアフリカ諸国だった。


都市では、スウェーデンの首都ストックホルムがトップ。 オスロ、ミュンヘン、パリが続いた。 ドイツの4都市が上位10位に連ね、ニューヨークは15位、ロンドン27位だった。


「最も不潔な都市」ではアジアが多く、来夏の夏季五輪の会場となる北京も大気汚染が主因で最下位グループに位置した。
     *****