世界の都市で最も生活費が高いのはモスクワだそうです。
以前、マクドナルドのビッグマックの値段が1番高かったのがモスクワでしたから、まあ、なんとなくわかるような気がします。 ちなみに、東京は4位。
へぇ~、東京じゃないんだ... でも、アパートの家賃が最も高いのは東京だそうです。
*****
REUTERS
ロンドン
世界143都市での生活費を比較すると、モスクワが最も高くなることが、米人事コンサルティング大手マーサーの調査で明らかになった。 モスクワは昨年の調査でも首位を占めた。 昨年3位だった東京は、4位に下がった。
同社では毎年、海外駐在員を送り出す企業などに情報を提供するため、各都市で1年間にかかる家賃や交通費、食費、娯楽費など200項目を調査。 ニューヨークを100とした指数に換算し、順位を出している。
18日発表された今年の結果によると、モスクワに次いで生活費の高い都市はロンドン。 昨年の5位から急上昇した。 3位にはソウル(昨年2位)、5位には香港(同4位)が入った。 これに続く上位都市は、6位コペンハーゲン(昨年8位)、7位ジュネーブ(同7位)、8位大阪(同6位)、9位チューリヒ(同9位)、10位オスロ(同10位)。 昨年オスロと並んで10位だったニューヨークは15位まで下がったが、米国内では最も高い順位を維持した。 生活費が世界で最も安いのは、5年連続で南米パラグアイの首都アスンシオンだった。
同社コンサルタントのレベッカ・パワーズ氏によると、生活費の順位は昨年来、為替変動の影響を強く受けている。 今年はドル安、ユーロ高となったことにより、ドル高だった昨年と反対に、米国の都市が軒並み順位を下げた。
項目別にみると、寝室2部屋の家具なしアパートの家賃は東京が世界一。 一番安いヨハネスブルクとは4倍以上の開きがあった。 また、ファストフード店のハンバーガーが最も高いのはコペンハーゲン、安いのは北京。 コーヒー一杯はモスクワが世界一高く、ブエノスアイレスが最も安かった。
*****