F1の話 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

久々にF1の話です。
来年からシンガポールGPが開催されるようです。 それもナイトレースになるみたい!
競馬もF1もナイトレースって幻想的でいいんじゃないですか!

 

     *****
CNN/AP/REUTERS
シンガポール
シンガポール通産省は11日、来年秋から自動車レース、フォーミュラワン(F1)グランプリ(GP)を5年間、開催する契約
を結んだと発表した。 国際自動車連盟のF1統轄部門との合意で、契約をさらに5年間延長する選択権も得たとしている。

 

レースは公道で実施、F1では初めての夜間に実施される可能性が高い。 同統轄部門はアジアなどでのGPについて欧州でのテレビ視聴率を考え、夜間実施を提案していた。 シンガポールでのGPは9月もしくは10月初旬に想定されている。

 

シンガポール政府はGP誘致で観光促進などを狙っている。 地元紙は10日、開催経費の負担で政府、地元の企業家、自動車連盟のF1統轄部門の間の調整が難航、来季の実施は難しくなったとも報じていた。

 

     -----
CNN/REUTERS/AP
スペイン・バレンシア
自動車レースのフォーミュラ・ワン(F1)の興行関連を統括するFOAのバーニー・エクレストン会長は10日、2008年からスペイン南東部の港町バレンシアでレースを開催することで、同市と合意したと発表した。

 

エクレストン会長によると、08年から7年間の開催はほぼ確実だが、今月末の地方選挙の結果が判明するまで、契約はしないと述べた。
レース名は「欧州グランプリ(GP)」になる見込み。 開催地はF1のテストコースや二輪レースモトGPが開かれるバレンシア州チェステにあるリカルド・トルモ(バレンシア・サーキット)ではなく、モナコGPのような市街地コースを設定する可能性が高い。
スペイン紙の報道によれば、エクレストン会長は市街地コースの設置を強く求めているという。 コースの設計はマレーシアのセパン・サーキットや上海国際サーキットを設計したヘルマン・ティルケが担当する予定。 モナコGPに似た、1周4.1─4.3キロのコースとなる。

 

スペイン出身のF1レーサー、フェルナンド・アロンソの活躍により、スペイン国内でもF1人気が高まっていることから、バレンシアは1開催あたり2600万ユーロを支払っても、採算が取れると判断した模様。 アロンソも、「スペイン国内でのレース開催はうれしい。 4年前は、テレビでも放映されなかったのに、スペインGPに加えて計2レースが開催されるようになるなんて」と歓迎している。
     *****