敬老の日 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

今日は休みだったわけですが、何の日で祝日だったのかわかる人ってどれくらいいるのでしょうか?

 

今日は敬老の日。 老人を敬う日ですね。

 

私が利用する阪急電車は、かなり前からご老人や身障者向けの「優先席」が設けられていません。 もちろん、以前にはあったのですが、座席全般が優先席だと言う考えの基に廃止されたわけです。 この考え方って私は賛成です。 とは言っても老人がいても席を替わる人ってあまり見ませんねえ。 もちろん、優先席があってもそこに平気で座って、全く替わるそぶりの無い若者もよく見ますが...
でも、優先席なら、「替わってください」と声を出しやすいかもしれませんねえ。

 

とりあえず、今の若者は席も替わらないし、携帯電話電源オフ車両でも平気でメールを打ってます。 多分、そういう常識が無いのではなく、物事に無関心でそういうことに「気がついていない」だけなのだと好意的に考えています。 もしくは、日本語が読めない・理解できない無能な人なんだと思うようにしています。

 

これでいいのかなあ...