タバコのポイ捨てで罰金 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

タバコのポイ捨て禁止の国と言えば、シンガポールを思い出す人も多いでしょう。
シンガポールでは、スモーカーは肩身の狭い思いをしています。
また、タバコの代わりにガムを噛む人も多いでしょうが、シンガポールでは、このガムも禁止なんですよ。 噛んだ後のガムを機械の隙間に詰めたりするようなイタズラが続発した為だそうです(聞いた話ですが...違っていたらご指摘ください)

 

さてさて、オーストラリアでもタバコのポイ捨てで罰金を取るそうです。

 

     *****
CNN/REUTERS
シドニー
オーストラリアの最大都市、シドニー市当局がたばこ吸い殻の路上への投げ捨て防止キャンペーンで、「現行犯」を捕まえた時は、罰金60豪州ドル(約5040円)を科すことを開始した。 私服の担当員30人を市内に配置、監視させているもので、1週間で45人に罰金を命じたという。

 

吸い殻が最終的にシドニー湾などに流れ、水質汚染につながることを防ぐのも狙っている。 同湾は観光名所にもなっている。
市の統計によると、シドニーで捨てられる吸い殻は2005年で毎日、1万5000個以上と推定。 豪州全土では昨年1年間で約320億個と計算している。
     *****