映画検定 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

私は映画が大好きなんですが、エライものを見つけました。
検定ばやりの昨今、ついに映画検定まで出来たようなのです。

 

試験は6月25日だそうです。
で、検定の級ですが、1級~4級まであるようで、今回は2~4級の試験があるようです。

 

 ・4級
20代、30代の若い世代の方を対象とし、90年代以降の作品を中心に、映画史では欠かすことの出来ない古典や、監督、俳優、簡単な映画用語を含む、基礎知識を問う。 
映画ファン入門コース。

 

 ・3級
映画全般を通して、映画史に欠かすことの出来ない古典、多くの観客を集めた作品、映画会社、監督、俳優、スタッフや簡単な映画用語についてを問う。 
映画ファン初級コース。

 

 ・2級
映画全般を通して、映画史に欠かすことの出来ない古典のみならず、B級作品、カルト作品も対象とし、映画についてのあらゆる角度からの問題を問う。 映画史、映画用語、
興行関連なども対象とする。 
映画ファン上級コース。

 

 ・1級
映画全般を通して、あらゆる映画をあらゆる角度から問う。 また映画史、映画用語、興行関連など映画周辺の知識についてもより深いレベルで対象とする。 
映画ファン達人コース。

 

 
個人的には、非常に興味があります。 2級くらい受けてみようかなと思っています。
でも、これって受かったら、履歴書に書ける資格になるのでしょうか?

 

http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/index.html