クルマの話 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ひさびさに、クルマの話を。

 

26日の日曜日スペインでは、モータースポーツ一色だったんじゃないでしょうか。
WRCでは、第4戦カタロニアラリー、モトGPでは開幕戦スペインGP(ヘレス)が開催。

 

ちなみに、WRCは、シトロエンのローブが優勝。 2位にもシトロエンの新人ソルド。
このソルドはスペイン人で、現地は盛り上がったでしょうねえ。
モトGPは、ドゥカティのカピロッシが優勝。 なんと、チャンピオンのロッシは転倒。

 

 
で、モータースポーツ以外でも、ちょっと目に入ったニュースでは、低迷しているミツビシですが、タイでは賞を取り、結構人気があるようで復活の兆しが見えているのかも...

 

     *****
三菱のクルマ2台がタイで栄誉ある賞を獲得しました。 それはタイで開催されているバンコク国際モーターショーの主催者達が選ぶ「カー・オブ・ザ・イヤー」。

 

受賞となったのはピックアップトラックの「トライトン」とミニバンの「グランディス(現地名スペースワゴン)」。 「トライトン」は「ベストエコノミーピックアップトラック賞」と「ベスト・ピックアップトラック賞」の2つを受賞。 一方の「グランディス」は2年連続で「ベストMPV賞」を受賞しています。
最近元気を取り戻しつつある三菱、今回もやってくれました。 いいクルマを作れば必ず評価される。 ピックアップトラックの「トライトン」なんて、トラックと名が付きながらも乗用車ライクの快適な乗り心地。 燃費もいいと来ているから評価されないわけないでしょう。 ピックアップトラックって日本ではあまり人気ありませんが、海外ではまだまだ若者を中心に人気。 「トライトン」はタイで生産され、タイから世界各国に輸出されております。 

 

世界的に見ると好調な販売実績を記録している三菱。 国内は依然として油断禁物ですが、いいクルマを作ってほしいし、利益をあげてまたWRCに挑戦してほしいです。
     *****