アグリF1発進! | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

いよいよ鈴木亜久里のF1チーム「スーパーアグリF1」が今季のレースに参戦できるようになりました。
チーム運営をはじめ、マシンのシャーシ・エンジン・タイヤ、そしてドライバーも日本と言う、純日本チームが参戦することになったは、やっぱり感慨深いですねえ。
正直なところ、8位入賞のポイントを取れるかどうかさえ微妙なところですが、やっぱり応援したいです。 モータースポーツは、データがすべてだと思えます。 いきなり表彰台を狙うことなど不可能でしょうが、数年は続けて参戦し、データを収集してから勝負して欲しいですねえ。
とりあえず、今年のF1の楽しみができたって感じですね。

 

     *****
CNN/REUTERS/AP
ロンドン
自動車レースのフォーミュラワン(F1)を主催する国際自動車連盟(FIA)の報道担当は26日、元F1ドライバーの鈴木亜久里氏が申請していた、新チーム「スーパーアグリ・フォーミュラワン」の今季レースへの参戦を認める、と発表した。

 

財政基盤の裏付けと、他の参戦チームからの総意が得られたためとしている。 今季レースにはこれで計11チームが参加する。 BARホンダを離れた佐藤琢磨が第1ドライバーとして同チームに加入することが確実となった。 英国にチーム本拠を置き、ホンダがエンジンを提供する。 工場などは旧アローズの施設を使用する。

 

今季の初戦は、中東バーレーンで3月12日に開催。 鈴木氏は昨年末にF1参加を申請したが、手続きに問題があったとして当初は退けられていた。
     *****