ああ、神様・仏様 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

やっぱり日本人だと、神様よりも仏様を信じるんでしょうかねえ。

 

いきなりの話題なんですが、イギリスのベタ記事に、ロンドンで神の存在よりも、幽霊や魂の実在を信じる方が多かったそうです。
まあ、日本人の言うところの神様は、『唯一神』ではなく、『八百万の神』でしょうし、仏様にしても、考え方によっては、亡くなった人はみな仏様ですし...

 

ちなみに、私が神様や仏様にすがるのは、どうしても当てたい馬券を買うときでしょうか...

 

     *****
AP
ロンドン
「神」の存在を信じるより、「幽霊」や「魂」の実在を信じる人の方が多かった──。
英小売業者が実施したアンケート調査で、英国人の「信仰対象」の割合が分かった。

 

小売業ChoicesUKが2012人を対象に実施し、米国やカナダ、スコットランドなどで祝う万聖節の前夜祭「ハロウィーン」の10月31日に結果を発表。
「幽霊」や「魂」の存在を信じると回答したのは68%に達したが、「神」の存在を信じると答えたのは、55%に過ぎなかった。
「幽霊」や「魂」の存在を信ずる人のうち、12%が実際に「目撃」した経験があると回答し、76%の人がテレビ番組などを見て信ずるようになったとしている。

また、26%が「未確認飛行物体(UFO)」の存在を信じており、19%が「輪廻(りんね)転生」があると答えた。 一方で、ネス湖の「怪物ネッシー」が生息すると信じている人は、4%に過ぎなかった。

 

同社は、アンケートの回答者は無作為に選んでいないため、今回の結果が英国人全体の傾向を示しているわけではないとことわっている。
     *****