アメリカのハリケーン被害はかなりヤバイですねえ。
単に水害の被害を被っただけでなく、略奪等の二次的な犯罪による治安悪化が、人々の不安を煽っているように思えます。
このような事態になると、昨年末の津波による災害です。 被災地では、ニューオリンズのような略奪などはあったのでしょうか?
あっても、単に報道されなかっただけなのでしょうか?
私は、今回の略奪等の犯罪は、アメリカだから起こっているのではないかとさえ思っています。 アメリカの南部は、いまだに人種差別が根強く残っているんじゃないでしょうか。 虐げられた人々は、こういうドサクサに紛れて犯罪を犯しているかもしれませんねえ。
まあ、あくまでも私個人の考えですから...
*****
CNN
ニューオーリンズ
大型ハリケーン「カトリーナ」による甚大な被害で、ニューオーリンズ市などの治安が極度に悪化している問題で、キャスリーン・ブランコ州知事は9月1日、イラク駐留を終えて戻ったアーカンソー州の州兵約300人が、ルイジアナ州に到着、治安回復に必要なら、無法者を射殺する態勢にある、と強調した。
「彼らは私が要求した兵士約4万人の一部で、他もルイジアナ州へ向かっている」と指摘。
「彼らは(自動小銃の)M16を持っている。 実弾が入っている。 射撃の仕方、人の殺し方も知っている。 もし、必要なら、そうすることにちゅうちょしないだろう。 私もそうしてくれることを望む」と言い切った。
ニューオーリンズ市警筋によると、治安の悪化などから、一部の警官が勤務を放棄する事態も生まれている。 これを受け、警官数が最大2割も減った管区が生まれているという。 一方、警官の狙撃手が建物屋上に配置され、略奪犯やレイプ犯を警戒する態勢も取っている。
同市警によると、鉄道が走っている地区で2日早朝、原因不明の大規模爆発が発生した。 複数の車両が爆発したとみられ、警察は、危険物質の散乱の恐れもあるとして、専門チームを現場に派遣した。
AP通信によると、水上警察は、爆発現場は、ミシシッピ川沿いにある化学品の倉庫に近いと述べた。 最初に大きな爆発があり、小規模な爆発が続いたとしている。
*****