スチュワート・エリオット騎手と言えば、昨年アメリカで最も話題を集めた二冠馬、スマーティージョーンズの主戦騎手ですよね。
そのエリオット騎手がアメリカ入国時に逮捕されたって!
どういうこっちゃ?
*****
CNN/REUTERS/AP
ペンシルベニア州フィラデルフィア──昨年のケンタッキー・ダービーとプリークネス・ステークスの2冠馬、スマーティージョーンズに騎乗したカナダ人騎手、スチュワート・
エリオット騎手(40)が3月1日、フィラデルフィア国際空港で入国管理当局に逮捕された。 国土安全保障省が2日明らかにした。 米国内で過去に、暴行事件で有罪判決を受けていたためだという。
米連邦移民法によると、過去に米国内で重罪の有罪判決を受けた人物は、国外退去を命じられる。 エリオット騎手は2000年、ニュージャージー州で暴行事件を起こしたとして、01年6月に1年の保護観察処分と被害者の治療費1万3900ドルの支払いを言い渡された。
エリオット騎手は昨年12月9日、香港からニューヨークのJFK空港に入国したが、移民当局はその際、事情を聞いただけで、拘束はしなかった。 しかし、フィラデルフィア国際空港で、過去に有罪判決を受けたことが確認されたため、逮捕に至った。
国土安全保障省の報道官は、「移民法によれば、彼は米国へ入国できない。 拘束まで時間がかかったのは、過去の膨大な裁判記録を確認するのに、時間がかかったためだ」としている。
いったんは釈放され、3日に出廷を命じられたエリオット騎手は、「残念なことになってしまった。 (逮捕された暴行事件は)数年前のことで、罰金も払い終わっているし、保護観察期間も終わっている。 もう全部、終わったことだと思っていたのに」と話している。 エリオット騎手の弁護士は、「本人は自主的に移民当局へ出向いており、単なる手続き上の問題。 すぐに解決されるだろう」としている。
エリオット騎手は昨年、スマーティージョーンズで、26年ぶりの3冠達成を期待されたが、ベルモント・ステークスで2着に敗れた。
*****