GPS | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ドイツのニュースで、ちょいと目についたものがありました。
警察が犯人追跡にGPSを使用するとのこと。 これって、ちょっと前にあったアメリカ映画『エネミー・オブ・アメリカ』を想像してしまうのですが・・・

もう少し詳しい内容を調べる必要があるかと思いますが、これって、かなり画期的な内容かもしれません。 まさに、生活をのぞき見されることにつながるかもしれません。

 

     *****
カールスルーエ
憲法裁判所は人工衛星を使った容疑者監視を認める

警察が犯人と見られるものを、航行支援態勢GPSを用いて監視することが認められた。 連邦憲法裁判所の決定によれば、このような衛星を使用することは基本法に違反しない。 その根拠として、私的な生活のありようのうち決して犯してはならない骨格部分がこれによって侵害されることはない、ということを挙げた。 ただし立法は、技術的な発展を視野に収め、全面的な監視が行なわれることがないようにしなければならない、とされている。

これは、極左組織の元隊員の訴訟を憲法裁判所が退ける判決である。
この男は1999年にいくつかの爆弾攻撃により、13年の拘禁刑が言い渡されていた。
     *****