やっと1ヶ月が終わった。
これで実習は全てクリア。

そして、ケアプランをたてて実行する難しさと達成感は味わえた。

何と言っても初めはコミュニケーションが取れなかったケアプラン対象者の婆様と仲良くなれたのが非常に嬉しい。

正直言って私のコミュニケーション技術は非常に問題あり。
目線も合わせられないし、気の利いた言葉が言えない。

だが私の主義として、相手には必ず愛情をもって接する、っていうのがある。
将来、どんなに一人前の職員になっても、家族以上の存在には絶対なれない。
だからこそ愛情を持って接する了見でなけりゃ介護できないと思うんです。


色々と得たものは大きかった。
2社目にして、面接試験の合格を頂きました。
こちらも自分としては理想的な所だと思っているので嬉しい。

勝って兜の緒を締めよ、という意気込みで二次試験も頑張ります。
施設実習なので、学校のカリキュラムの方の介護実習で十分に勉強しておきたいね。


Twitterで報告したらその1分後ぐらいから「おめでとう」のつぶやきが多く寄せられました。
皆さんの励ましでどれだけ元気づけられたことか。
実習も既に1週間を過ぎ、初めての週末を迎えましたが、
就職面接をしに行ってきました。

以前の過ちは繰り返さない思いで、先月から面接の特訓を受けたりアドバイスをもらって
今日の面接に賭けました。


その甲斐あってそれほど緊張せずに面接終了。
介護に対する思いも言い残すこと無く出し切れました。
ついに明日から1ヶ月ほど介護実習が始まります。

実習自体は、お年寄りとのふれあいがあって楽しめるんだけど、毎日のレポートと課題が一番きつい。
大体、帰宅したらひたすら日誌を書き続けなきゃならんのです。

しかも、事前訪問では『毎朝目標を報告してください』だって。
全体を通した目標こそあれ、そんなの思い浮かぶか~!


とにかく実習は徹底的にやるよ。
そして終わったら大須へ快楽亭ブラック師匠の高座に通うのさ。
今日は学校の先生と面接の特訓をしました。

すると治すべき部分が出てくる出てくる。

わかったことを大まかに一部だけ言うと、

・力が入りすぎて声が上ずる
・マイナスイメージな言葉が多すぎる
・論点がずれる

といったもの。



結構、人のやることはよく気がつくのに、自分の癖は本当に分からん。
30代になっても分からん。

だから人の意見に耳を傾けるのが重要なんだね。