こんばんみ☆ミ
あー、子供達やっと寝た…(*´◒`*)
上の子に寝ぐずられると
どちらか寝ない限り、
永遠W泣きされるからつらい汗
下の子も体力ついてきて?か、
おっぱい飲んで寝る〜〜で、
なくなってきたからな( ;∀;)
イライラすまいと思いながらも、
なかなか辛い…汗

自分が3世代同居家庭で
育ってきたせいか、
まさか自分が核家族で
子育てすることになるって、
あんまり想像してなかった。
なぜ。笑
今の時代は核家族が主流なのに。笑
でも核家族だと
お父さんの就労時間によるけど、
お母さん1人にどうしても
負担が大きすぎるって、
昔から考えてたのもあり。
そしてそのツケが
子どもに回ってくるのは
1番悲しいことかなって。
日々家事・子育て、人によっては仕事に
追われ続けるお母さん。
早く帰りたくても休みを取りたくても
仕事に責任に追われるお父さん。
同居って、
もちろん家の中にも人付き合いが増えて
大変な思いもあるけど、
でもやっぱり
1人の人間でできることにも
限りがあるから、
周りに迷惑かけながら支えられながら、
みんなで子ども育てていきたいなって。
私は同居って、子どもにとって
悪いことではないかな、
と思っている。

血の繋がりとかじゃなく、
たくさん色んな人と接して
子どもには育ってほしい。
親に向かっての
一方向のコミュニケーションじゃなくて、
身近に話せる接せれる人達との
日々のコミュニケーションによって、
色んな視点で物事を考えられるように。

それがその子にとって、
いつかひとつの長所として
身についてくれればと思いながら。

私は子どもの頃、
自分の母、祖母、曽祖母に育てられ
今2人の子を持って
尚更そう感じるようになりました。
もちろん同居家族でなくても、
人との出会いが子どもを育ててくれる、
心大きく成長してほしいな
と思うのは欲張りかな。

そんな風に考えてた今日でした。

もっと感謝せねば!( ;∀;)