こんにちは

みそしるです

 

1週間以上も更新サボっちゃいました滝汗

 

楽しみにしていただいてる読者様

ごめんなさい

 

言い訳ですが、遊んでたわけでも、

揉んでいたわけでもないんですよ滝汗

 

ちょっと仕事が忙しくて、

更新にまで手が回らなかったんです滝汗

 

それにしても…

なるべく更新できるようにしますね笑い泣き

 

では続きです

 

 

前回は眉に起きた後遺症までを書きました。

 

「眉ティントもいいよ!」とコメントいただいた方もいらっしゃったので、

眉ティントについて調べてみましたが…

 

眉を描くのが…なかなかにハードルが高いですね滝汗

(理由は後述します)

 

続いて起こった後遺症は…

です。

 

眼球にも重粒子線が当たったため、

術後どれくらいだったかな…滝汗

 

多分、半年くらいした頃に

視界の欠損が始まりました。

 

視界の中心部分から左側にかけて、

ちょっとずつ欠損範囲が大きくなり、

重粒子線治療後の約1年くらいでほぼ見えなくなりましたチーン

 

眼科に通い始めた頃はまだ光を感じることができ、

右上の部分だけが視界として残っていたのですが…

 

後遺症のひとつである緑内障を発症した時にはもう…

光すら感じなくなりました泣

 

緑内障の検査&治療の過程で

眼球の画像を幾度となく見せていただいたのですが、

眼球の毛細血管が…ほとんど焼き切れてなくなっていました滝汗

 

 

そのあとは、

眼圧を下げるための眼球注射を数か月に一度、定期的に

やってもらっているのですが、

これがまた痛いの痛いのゲッソリ

 

緑内障は、完治することはなく、

保存療法のみなので仕方ないのですが、

死ぬまでずっと続くので、この後遺症が一番辛いかも…ですチーン

 

続いて、

皮膚

ですが…

 

壊死するかも。

と言われていましたが、

なんとか持ちこたえているのですが…

 

照射した部分の皮膚は、現在も火傷痕が残っています。

 

誰かに会うたびに

「目の周り赤いけど、大丈夫?」

と聞かれます…チーン

 

 

あと

 

耳・鼻・口

があるのですが、長くなったので、

次回にします。

 

それでは。