あきた浪漫~2020春号~ | みそ汁のある食卓

みそ汁のある食卓

秋田県大館市で食育教室を主宰しています。
3兄弟を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪

 

秋田県内で発売されている、ローカル冊子『あきた浪漫』。

 

プロ文章ではなく、主に秋田県内の方が執筆されているので、

その方のお人柄や地域の香りが浮かぶ温もりを感じる冊子だな~と私は思っています♡

 

 

 

書きたいことが、ついつい山盛りになってしまっていますが、

「秋田発酵物語」を担当させて頂いています。

 

春号は手作りをテーマに、

発酵ワークショップや手作り味噌についてまとめてみました。

 

 

県内の書店で販売中です!

お手に取ってみてもらえたら嬉しいです(^^)

 

 

みそ造りを通じて伝えたいのは、

レシピや美味しさや栄養価だけではなく、

 

味噌を通じて、今こそ日本を知ることの大切さ。

自分にとって大事にするべきものは何なのかを知る大切さ。

 

 

 

「何があっても生き抜くこと」

 

実は味噌がずっとずっと前から伝えてくれていた!

みそ造りは、そんな感動すら覚える時間も作り上げてくれると思っています♡

 

 

昨年仕込んだ手前味噌。

味や香り以上のものを、私たち家族に伝えてくれています。