幼稚園みそ造り教室2019⑥ | みそ汁のある食卓

みそ汁のある食卓

秋田県大館市で食育教室を主宰しています。
3兄弟を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪

 

秋田市の山王幼稚園でみそ造り教室でした♪

市内屈指のマンモス幼稚園で人数も多いため、2日間の開催となりました。

 

 

みそ造りが家庭や地域でもブームとなっているのでしょうか。

園の教室の他にみそ造りを体験したことのある園児が、毎年少しずつ増えています。

 

 

 

みそ造りに必要な原料は3つです。

 

①みその味の決め手になるもの

②みそ造りに絶対なくてはならないもの

③なくてはならないもので、栄養がいっぱいのもの

 

このヒントをもとに、子どもたちに原料の入った袋を見せながら考えてもらいます。

 

味噌ってどんな味がするっけ?

お米みたいだけど、いつも食べているのとなんか違う!

これは大豆だよ!

 

様々な声が聞こえてきます。

 

そう、間違ってもいい。

 

このみそ造り教室は、

自分の頭でいっぱい考えて、いっぱい自分の声を上げて欲しい♡

 

 

どんな香りがする?

 「納豆みたいな臭い~!」

 「甘い香り~!」

 「チョコレートみたいなにおい~!」

 

どんな感触?

 「ネロネロして気持ち悪い~!」

 「ペタペタ気持ちいい~!」

 

 

一心不乱に作業する園児たちに声をかけると、

それぞれ自分なりに感じたままを伝えてくれます♡

 

 

そう、みそ造りで感じたこと、

お家の人にも伝えてね♪

 

 

小さな手が集まって、

大きな樽にみんなで仕込む沢山のお味噌♡

 

 

まるで子犬を包むように、みそ玉を優しく扱ってくれたり♡

 

 

できたよー!って自信作のように見せてくれたり♡

 

 

みそが仕上がる10か月後は、

園児のみんなもきっと心も体も大きくなるんだろうな~♪

 

 

お味噌は秋田市内のお味噌屋さんで寝かせ、食べごろになったら幼稚園にまた戻ってきます。

楽しみに待っていてね♡

 

 

山王幼稚園の皆さん、そしてご準備にご協力いただきましたご父兄の皆様、

ご協力ありがとうございました(^^)