発酵ごはん教室@阿仁「6回目」 | みそ汁のある食卓

みそ汁のある食卓

秋田県大館市で食育教室を主宰しています。
3兄弟を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪

 

北秋田市阿仁で月一講師をさせて頂いている「発酵ごはん教室」。

最終回は、味噌・麹を活用したパーティーメニューです♡

 

 

3種類のお味噌をお料理ごとに使い分けます。

お味噌の特徴を(味や原料)活かすと、みそ味としてではなく、

ルーや旨味調味料のように使うことができるんです!

 

 

大先輩の皆様に私が教えることなんて何一つ無い中、

半年間楽しく笑顔でお付き合いいただけたことに、ただただ感謝です♡

 

 

味噌バターで旨味たっぷりのポテトサラダは、

マヨネーズを使わないので、ジャガイモそのものの美味しさが感じられます。

 

 

発酵調味料を使うことで、

素材の味をしっかり感じるお料理、簡単シンプルなお料理、

これが私の得意とするところ。

 

難しいことはまだまだ勉強が必要ですが、

日常を楽しむことを一番大切にしたいとの思いから、発酵調味料の力で

とことんシンプルを探求してきました。

 

 

カボチャとサツマイモのみそポタージュ♡

野菜そのものの力が十分に感じられる一品です。

 

 

豆味噌を使ったトマトペンネ。

お豆もたっぷり入っています♡

 

 

米味噌を使ったポテトサラダに、

ニンニク塩こうじで漬けた紅芯大根♡

 

 

 

発酵調味料は、それ自体が人の手と長い年月をかけて作られたもの。

だからこそ、調理はシンプルなほうが良いなと思っています。

 

この教室では、

しょっつる、麹、味噌、醤油、お酢、みりん、秋田の台所に当たり前にある

発酵調味料の魅力を改めて確認してきました。

 

私自身も、当たり前をレシピ化したり言葉にする、

学びと発見の多い機会を頂きました。

 

ご縁を頂きました北秋田市様、

いつも明るい笑顔でご参加いただきましたお姉さま方、

 

とても楽しい時間を本当にありがとうございました~♡