食育講演会@大館市 | みそ汁のある食卓

みそ汁のある食卓

秋田県大館市で食育教室を主宰しています。
3兄弟を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪

 

今年最初の食育講演は、大館市の保育園様でした(*^。^*)

 

秋田県北部の幼稚園や保育園での保護者向け講演では、

パパたちの参加率が高いのが特徴的です。

 

ママだけでなく、パパも一緒に子育てについて学ぶ姿勢に頭が下がります。

夫婦で子供の育ちを考えるコトは、とても素敵なことだとですねラブラブ

 

 

お仕事にお忙しい保育園パパママだからこそ、

味噌汁と言う日本の食の知恵を便利に活用してもらえたらと言う思いで、今日も全力でお話しさせて頂きました(^^)

 

 

震災、火事、豪雪・・・

 

自分の力ではどうすることも出来ない事態が起こりうる現代社会。

 

そんな世の中に巣立つ子供たちには、何があっても自分の力で心と体を整え保つ能力を食卓からしっかり身に付けさせてあげたいと強く思うのです。

 

 

 

飢餓や飢饉を乗り越えた知恵が詰まっている日本のごはん。

 

一見豊かだと思われる今だからこそ、私たち大人もその尊さに立ち返る時間を持ちたいものですね。

 

 

 

朝はスープボールにお味噌と鰹節と、あればワカメや野菜などを入れ、

お湯を注ぐだけのみそスープでOK音譜

 

 

 

たまごかけご飯だって、みそ汁が添えてあれば、

立派な定食です!

 

 

 

特に、ここ数日の冷え込みには、

朝のみそ汁の温かさが心に浸みますねぇ~ドキドキ

 

 

 

そして夕方からは明日の撮影準備。

ちょっと手間と愛情をかけたおめかし味噌ボール(即席みそ汁)の試作です。

 

 

 

可愛いデコ味噌ボールは、

グループレッスン(3~5名様)受け付けております♪

 

お気軽にお問合せ下さいね(^^)

syokuiku.akita@gmail.com