グループホームごはん 3日分ね|( ̄3 ̄)| | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





こんにちは〜💕💕💕

皆さまへの訪問が遅れがちで
すみません。
お元気ですか〜。

月火とお休みで
今日明日お仕事。
明日は遅番プラス夜勤!!
がんばろー。



では、早速行きまっせ〜。



2020年10月2日

🥢ごはん

🥢味噌汁
大根 大根葉 高野豆腐 えのき茸

🥢豚肉とごぼうの柳川風

🥢かぼちゃサラダ
かぼちゃは、面倒がらずに皮を剥いて圧力鍋で4分蒸しました。
水に晒した玉ねぎ半個分スライスでパンチのあるかぼちゃサラダにしたよ。
やはり、皮を剥くと色が鮮やか!!
普通にハムも入れてたな。確か。
施設長に一口味見して貰ったら、絶賛してくれた!!玉ねぎが効いてると!!
。調味料は...マヨと、粒マスタードと塩コショウだったろうか。テキトー。至って普通。

🥢浅漬け
キャベツ 生姜 人参 塩昆布 ミニトマト











2020年10月3日

🥢ラーメン
旭川ラーメン みづの 生姜らーめん醤油味

地元企業 藤原製麺さんから
たくさんの有名旭川ラーメン店のお家ラーメンが販売されてます。

天金、蜂屋、山頭火、青葉、 特一番、よし乃とか思いつくだけでこれだけのラインナップ!!

今回は、みづので作ってみたよ〜。
入居者さんは 1人で外食できる人は少なくて(食べ歩き好きなグルメな方も中にはいるけどね。)ラーメン屋さんへ行くこともほぼ無いので なるべくならちょっと気分だけでもね、地元旭川ラーメンを食べて欲しいなと!!




🥢おにぎり
カリカリ梅

🥢グリーンサラダ



ラーメンのトッピングはこんな感じ。
ラーメンの日は、とにかくてんてこ舞い。
どうやったら 効率いいか考えたら
ひと皿ずつ トッピング乗せといた〜。

1人ずつ、来た順番に茹でて配膳...

ラーメンの茹でるお湯も、3回換えるし
スープは、熱々にするべくかけっぱなし、
丼も、温ためておくよ。

自前のIH持参ね〜(笑)






スープはね、鰹だしを取ってね それで付属のスープを溶いたよー。
お湯だけで溶くより、マシだなと。

スープ美味っ!!と言って貰えて嬉しいよ🤩🤩🤩









ちなみに我が家で最近食べた青葉!!
茹で豚のゆで汁スープで作ってうまー。
このあと、みづののラーメンも買って
家でも食しました(笑)
うんまい。でも、麺が藤原製麺どれも一緒?
麺がなぁー。(笑)



2020年10月4日

🥢ごはん

🥢味噌汁 かぼちゃ 玉ねぎ 長ネギ

🥢ホッケのフライ
なかなか良いホッケ!!
今が旬だよ〜
ふかふかで旨みがジュワ〜

キャベツの千切り

🥢筑前煮
筑前煮用の水煮野菜が用意されてたので
鶏肉と前日の余ったなるとを入れて

🥢みかん











ボリューム満点だー。






昨日、うどん県の大学生娘からLINEがきて

電子ピアノが届いたって🤩🤩🤩

当初、大学生になって一人暮らしをはじめたら
貯めていたお年玉で買う予定だった電子ピアノ。

コロナの給付金と誕生日のお祝いとお年玉貯金を合わせて購入〜。

欲しかったヤマハのクラビノーバは納品が12月になると言われ、ローランドにしたそう。

それでも とても喜んでた〜。

オンライン授業でなかなか外に出られない毎日もこれで気分転換にピアノ弾けるね😆

コロナ給付金、とても良い使い方よね。


母は、あれ?
細々といろいろポチって 
あっという間になくなった。。。😅
何買ったか 思い出せないぞ(笑)


さてと、出勤前の準備しましょ。

皆さま
いつもありがとうございます。

今週後半戦も
ハリキッテ参りましょう〜

またね〜❤



3ヽ(*´∀`)ノ9
♥·♡ τнanκ чou ♡·♥·