お米と蕗のきんぴら。 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛








おはようございます🤗

4連休中3日目、本日も朝から
快晴〜☀️☀️☀️



わたしの連休は好天に恵まれまくり。
前回の5連休も(o´罒`o)




大手を振って出かけられる状況ではないから
皮肉なものね。。。



そんな連休2日目の昨日は
いつもお世話になっている
東川町の中川農園さんへ注文していたお米を
買ってきました。



おぼろづき 10キロ 我が家分
おぼろづき  5キロ×2  東京息子 香川娘



東京息子には 農家さん帰り真っ直ぐ
ゆうパックチルドで発送!!


お米は 子供たちに送ってあげることに
しました。
引越し時からの5キロは
息子は一昨日あたりで あと2合くらい
残っていると。


3/24から一人暮らしを初めた東京住み息子。
約2ヶ月で5キロ消費。
パスタなど麺類もよく作っていたようなので
きちんと食べてるなぁと実感。



娘は、まだあるようなので
我が家で 保存し無くなる頃送る予定。




我が家の子供たちは、
中川農園さんのお米で育ってきた。

子供たちの身体は このお米から
できたと言っても過言ではないよ。


旭川に引っ越してきた2002年。

秋の東川町の収穫祭に出店されていた
中川農園さん。
そこで、はじめてお米を買って。

新米のお米が本当に本当に美味しくて。
そこから、毎月、この18年ほど
お世話になっています。

当時 生活クラブのお米を通販していたけど
(旭川には生活クラブはありません)
生活クラブがあった釧路とは違って
ネット通販はお高いので そのあと止めたんです。

子供たち4歳、2歳くらいからずっと
中川農園さんのお米。


ゆめぴりかもいいですが、
我が家は 断然おぼろづき
粘り気があって、冷めても美味しい。

美味しいお米に(^人^)感謝♪



東川町へドライブついでに
道の駅にも寄りました。

フキと黒大豆買った〜。

フキをみて😍😍😍😍😍
今年の初物。

山菜採りが好きだった両親も
高齢のため 今は、期待できないからね〜
めっちゃ嬉しい!!

フキ大好き❤



今日の一品
(昨日だけどね笑)


蕗のきんぴら



長いのを 鍋に合うようにカットしたけど
これだけあって 200円だった〜。

好きなものなら、筋取りもルンルン(ง ᵕωᵕ)ว♪



やっぱり最初は きんぴら〜


炒め始めに、きび糖をさらり一振してから
色よく炒めて、醤油、みりん同量くらいで
水分飛ばして、出来上がり。

今回は炒め最後に胡麻と八幡屋礒五郎の七味かけてます。

大好き過ぎる〜❤

幸せ〜💞💞💞



さっ、
今日は何しよう〜。

あ、水出しアイスコーヒー
作ろっかな〜

暑くなりそうだしねぇ〜!!


皆さま
素敵な日曜日を
お過ごし下さいませ。


またね〜ラブラブラブラブラブラブ

ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*