おうちごはんGHごはんそしてマスク試作(笑) | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
日曜日の朝、おうちでぬくぬくできてますかぁラブラブラブラブラブラブ





肩ロースともも肉でチャーシュー!!
柔らかと、歯ごたえありの2種のお肉で。

先日 昆布と鰹節と煮干しの出汁殻で佃煮を大量生産して実家に送るつもりなので チャーシューも一緒に入れようかと。


タコ糸の縛り方動画見ながら(笑)
まずは、きび糖を手で塗りたぐる。
黒胡椒を思いっきりガリガリして
岩塩もガリガリして
放置。その間別なことして。
表面色良く焼くぜ。
iPhoneカメラ曇る。
大量の青ネギ部分投入。冷凍ストックして
溜め込み邪魔だったやつ全部入れてやったぜ。
この日、日本酒ちょびっとしか無かった。
300cc位の水(圧力かけるため)きび糖テキトー、醤油テキトー、ネギの上からオイスターソースね。
20分加圧。
ネギの旨みがハンパないチャーシュー
クタクタのネギよけて
グツグツ圧力ロック解除されてから
再び 煮詰めて。終わり。

このタレ、醤油ラーメンのスープに出来そうで
冷凍した。マジね、ネギの旨味が〜ヤバいよ。

そして、お皿に載っけた画像はない。。。








わたしの大切な大切な相棒の圧力鍋。
フィスラー様。

圧力ピンのシリコンゴムキャップが裂けていて
最近ピンの上がりが微妙だった。
5年前にパッキン類総入れ替えして ここだけが劣化。(ブログもあるよ(笑)梱包が凄かったのよ)

毎日のように酷使してたからねー。


交換したら復活!!
でも、他もまた替えなきゃな時期に来てるのかもね。

フィスラー様 使い始めて13年。
保証は15年だよ。
壊れそうにない!!

わたしの大切な相棒。
メンテナンスちゃんとしてずっと使うんだ。








久々にグループホームごはんを。


昨日2020年4月11日のGHごはん

🥢ごはん

🥢帆立の味噌汁
めちゃめちゃ美味しくできて みんな喜んでた

🥢もやし巾着
????もやし巾着て、何?笑
想像の域で作ったよ。

🥢大根、カイワレ、新たま、ツナのサラダ
シャキシャキよん。

🥢宇和ゴールド 2切れ



もやし巾着とは、なんぞや?


創作料理開始!!
豚ひき肉、長ネギ、人参、干し椎茸、炒め煮。
椎茸の戻し汁と醤油みりん酒砂糖で軽く味付け。


油揚げに詰める。

詰めたら、卵をとき、卵を注ぎ
楊枝で留める。

下茹でしておいたモロッコいんげん(わたしはささぎ豆と言ってる)を加えてコトコト甘辛く煮る。

普通に美味しい(笑)






美味しくできた〜\(๑´ω`๑)/




昨日、マスクの残量も薄くなり
あと少しでお昼って時に急にミシン出して
思いつきで ワッフル生地のおしぼりで
マスク作ってみた😷


20センチ強四方のおしぼり。
ノーズワイヤーは 一昨日使った使い捨てマスクから抜いて。
我が家には、平ゴムしかないけど、意外に耳には痛くなくよいわ。見た目は置いといて(笑)

ミシンなんて、久々だしたのに、調整や試し縫いもせずに、いきなり縫う。縫う。

若い頃母には、アンタは不器用なんだから
まち針、しつけ糸はしっかりやらないと
ダメと口酸っぱく言われた(笑)
アイロンだけかけてホント思いつきで
縫ったた〜。

あっち端は波打ってる(笑)

切ったのはこれだけ無駄にせず。(笑)
マジ、顔サイズにピッタリできた。
またノーズワイヤーを抜いて作ろうと
思う。



さ、今日は遅番夜勤の通し勤務。
がんばろー!!



いつも
読んでいただきありがとう
ございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

コロナに負けるな!!
自分を守り 人も守る!!
がんばろうね!!

またね〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮