GHごはん 4日分です。 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛




こんにちは。
今日は 息子も居ないし、義母もお出かけ。
わたし一人の家で まったりですウインクチョキ



また明日からのGHごはんの前に
4日分の写真を一気に行ってみよう〜






9/26 (木)
ごはん

みそ汁
油揚げと面取りの大根と人参

大根と手羽先の煮物

グリーンサラダ

べったら漬

じゃがいものガレット
オカズが寂しい気がして
急遽思いつきで追加した一品。

じゃがいもを、千切りして
片栗粉をまぶすやり方もありますが使いません。
わたしは、水に晒さず、
じゃがいものでんぷん質をそのままにして
フライ返しでプレスして焼いてます。
なんとか、ひっくり返せます。














9/27(金)

ごはん

ガタタン
芦別の炭鉱の人たちの郷土料理。
わたしは 食べたことがないですが
作るのは2回目。
前回は八宝菜スープみたいになりリベンジ?!
鰹出汁をたっぷりとって
あらみじん切りの野菜
大根、人参、白菜、玉ねぎ、椎茸、なると、豚肩ロース
豚肉団子長ネギ生姜入り 本当は小麦粉だんごらしいです。
塩味で仕上げてます。
卵もいれて、とろみもつけてます。

正解がわからないですが、
リクエストしてくれた方のお母さんの味に
似ていたと言われ 結果オーライ!!

酢の物
春雨、わかめ、きゅうり、錦糸卵、カニカマ

ホッケの西京焼き

鰹出汁をとった出汁殻で
ふりかけをごはんに添えました。












9/28(土)

ごはん

オニオンスープ

チキンマカロニグラタン

野菜のガーリックソテー
かぼちゃ、ズッキーニ、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、ししとう
ごぼうを入れると食感がいいですね。
ししとう以外はあらかじめレンチンしておきました。












9/29(日)

ごはん

味噌汁 小松菜と油揚げ

青椒肉絲
豚肉で。ピーマン、筍の他に茄子も入れました。

中華サラダ
冷やし中華のタレが残っていたのでそれで
和えてます。

小魚アーモンド
















今回もたくさん写真を貼り付けました。
長い記事にお付き合いありがとうございます。


明日から遅番3勤!!
がんばります
iPhoneのミ〜スタンプ作ってみたけど
なんか違う…(笑)また作り直そ笑笑


またねぇ〜