いつも溜めすぎて、ごめんなさい!!GHごはん | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛






こんにちは(❁´꒳`❁)ニコ♡

皆さん お元気ですか〜ウインク音譜

八月もあと少しですね。
こちらは随分と涼しくなりました。

窓を開けていたら 冷たい風が入ってきて
さっき閉めました。サブッ!!長音記号1





職場のごはん作り、8/5の更新から
また、溜めまくり。

長くなりますが
良かったらお付き合い下さい⑅•͈ ·̮ •͈⑅❁*。









8/7(水)

ごはん

味噌汁 油揚げ ネギ チンゲン菜

揚げ出し豆腐 ズッキーニ ナス ししとう 素揚げ添え
大根おろし 新生姜おろし

タコときゅうりのナムル








揚げ出し豆腐 うまくできました!!




8/8(木)
この日は 入居者さんのお誕生日で
リクエストメニューは 焼肉!!
わぁお。デザートには ショートケーキ、
ハーゲンダッツなど、選択制。




炊き込みご飯

お吸い物

焼肉 牛カルビ 牛サガリ
野菜焼き添え
玉ねぎ、パプリカ赤黄 ズッキーニ ししとう

デザート


焼肉って...(笑)
ホットプレート持参。
リクエストに応えちゃうって、すごいね。

1人1人焼いていて もうテンテコマイΣ"( 'O◁O' )
また、暑い日だったの。
汗だくだった記憶...。

なかなか良いお肉だったよー。







この日は、そのまま夜勤へ通し。
クタクタだった。
で、夜勤明けに 実家へ長距離運転したのでした。

実家の2泊がはるか昔のことのような...。
毎日があっという間過ぎて。








8/13(火)

ごはん

中華スープ わかめと玉子

ピリ辛さんま焼き

蕗の煮物

タケノコとパプリカのひき肉炒め

蕗と筍の煮物とメニュー表には書いてあったのです。
だけど、用意されてたのは 青椒肉絲などに使う細切りの筍びっくり
普通、それで煮物作らないだろ!!

仕方なく、煮物とタケノコの細切りの別メニューを
作りました。

でも、煮物系だと時間には余裕があり
1品増やしても 楽勝でしたニコニコ




お盆休み明けで、メニュー知らずに出勤。
いろんな鍋持参して備えたけど
面倒なメニューではなくて良かった!!
お膳、全てが斜めってる写真だ笑
雑!!










8/14(水)

ごはん

味噌汁 なすと大根

チキン南蛮

ポテトサラダ

キムチときゅうりの和え物











チキン南蛮は みなさん喜んで食べてくれました。
タルタルソースは 生の玉ねぎと 実家母作の小玉ねぎの漬物とゆで卵で作ってます。
これ、好評でした。
ポテサラも褒めらた(✌'ω' ✌)

気を良くして 我が家でも 娘が帰省中にチキン南蛮を
作りました。






8/16(金)

ごはん

はんぺんと三葉のお吸い物

茄子とズッキーニと豚肉のごま浸し
これも、家で作ろうと思ってたメニュー
茄子とズッキーニは素揚げして
しゃぶ用豚肉を茹で 冷やし
すりごま、麺つゆ、唐辛子、大葉、ちょっとごま油に
浸して終わり。
これ、オススメ!!我が家の家庭菜園のものでできるし!!

ほうれん草と人参の白和え


きゃべつ、きゅうり、大根、新生姜の
ポン酢で浅漬け
新生姜が入るだけで 味が締まるみたい!!
女性の入居者さんが めっちゃ褒めてくれた笑
ポン酢だけど笑






 
みなさんが完食してくれた時って 嬉しいものです。
精神障がい者さんて 結構食べ物の偏食が多いから。
こだわりがありますからね。
美味しかった〜って 言われると
また、がんばれます。






⬇️GHの庭の畑の産物をちょくちょく使っていますよ。
このズッキーニと、バジル。
綺麗でしょ。

バジルは香りがいいわ〜❤


8/17(土)

ミートソースパスタ

きのこスープ

グリーンサラダ





ミートソースパスタにバジルを散らしました。
ズッキーニの素焼きがミートソースの下に隠れています。

ちょっと不穏になってる女性の入居者さんへ
バジルの葉を1枚プレゼントしました。
良い香りで とても素敵な笑顔に。
枕元に置こうかなとニコニコ。





8/21(水)
やっと昨日のメニューです(笑)
最後!!

ポークカレーライス

レタス、玉子、椎茸のコンソメスープ

レタスサラダ

福神漬け








カレーのルーはこちらで作ったよ。
安売りカレールーではなく お高いルー。
これ、約2個使ってます。
ちょっと余ったけど。

美味しいらしい。
我が家安物カレールーしか使ったことなくて(笑)

女性以外 みなさん 大盛り、そしてお代わりする方も。






きょうはね、とうきびごはん、かに玉、じゃがバター、枝豆、だって。
北海道フェアみたいなメニューだけど(笑)

あ、もう用意して 出勤します!!




本当に長くなりました。
お疲れさまでした(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

いつも、読んで下さりありがとうございます
❁。.:*・゚(∩´︶`∩)゚・*:.。❁



またねー⑅•͈ ·̮ •͈⑅❁*。