撮り溜めた GHごはん | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛









おはようございます。


わたしが勤務しているのは
精神障がい者さん向けのグループホームです。

今月末には 新しい入居者さんが入る予定で
5月ぶりの定員7人いっぱいに!!

皆さんにとって 居心地良いお家作りを
していかなくてはクローバー

一室の空きにたくさんの応募があったそうで
施設の数が圧倒的に少ないようです。。。
そこ問題だよね。




今日は 久々の日曜の夜勤。
最初の頃は 日曜夜勤が多かったな。
遅番付きじゃないので
出勤まで のんびりです。

午後からは少し出かける予定♡♡


さっ、一気に溜まった写真を
行っちゃいます!!

長くなりますが 良かったら
お付き合いくださいねピンクハートピンクハートピンクハート





6/13(木)

山菜そば
たまごサラダ
ピーマンとえのきとベーコンソテー
りんご

山菜そばの具材を別に炊いて
一人分ずつ 分けておきました。
じゃないと うまくよそえないから。


配膳するときは
そばを湯通しして温めた上に具材を乗せ
お汁をかける。

乾麺だったので 一度水洗いしてからの
湯通しだったり 簡単なようで
手間がかかりまくり。
ゆで麺希望〜(笑)

お出汁も きちんと取ったし
鶏肉と山菜は別に炊いて。
めっちゃ 凝ってしまった(笑)
美味しく出来てたと思う!!







6/14(金)

チャーハン

中華スープ

小籠包

グリーンサラダ


小籠包⁈
って見たとき、作ったことないよー。
セイロもないよー。
って思ったら 市販の冷凍食品でした。
びっくりしたわ。

いつも 手作りですが、たまに
冷凍食品もありみたいです(笑)

チャーハンは
2回に分けてつくりました。
材料もこんな感じで二つにして。

チャーハン 好評で嬉しかった。
焼き豚とかもなかったので 豚肉をあらかじめ
焼肉タレとにんにく生姜で甘辛く炒めておきました。
味付け用に 長ネギを醤油に浸しておいたり。
このネギ醤油は わたしのチャーハンでは
必須です!!

旨味がでます。
最後に鍋肌からジャッと回しかける用の醤油です。

結婚仕立てのころ20年以上前(笑)当時は
 小林カツ代さんが
わたしのバイブルで ネギ醤油もカツ代さんレシピから。ずっと、コレは続けてる。

おかんの味といえば 小林カツ代さんなイメージ。

栗原はるみさんも大好きだけど
気取らないカツ代さんも大好きだったなー。





6/16(日)

野菜チャンポンスープ

コロッケ

ごはん

ミックスナッツ

野菜チャンポンスープ⁈
これまた、作ったことないし。
また、得意のナンチャッテでした。
入居者さんにも ナンチャッテでごめんなさいと
一言添えて。
一応、クックパッドでそれっぽいのを
つくりました。
野菜はたっぷり。

コロッケは ベーコンを使って作りました。
野菜チャンポンに時間がかかり
コロッケも 手間ばかりかかるので
時間的余裕が全くなし。

汗💦
コロッケ好評。
野菜チャンポンは チャンポンぽくないけど
スープとしては めっちゃイケると言って慰めて
くれる入居者さん。優しいなぁ。

入居者さんは、基本 皆さん優しい!!






6/17(月)

ちらし寿司
すし太郎が用意されてました。

お吸い物 
冷凍してた蕎麦を使いました。

鰯の蒲焼き

イカと長ネギのぬた
女性の入居者さんからのリクエスト
コレ、めちゃくちゃ褒められました。
今まで食べたぬたの中で一番と!!
この褒め言葉を貰って 家でもすぐに
作りました(笑)

実は 酢味噌和え自体 初めて作りました!!
子供の時から 苦手で。
食べられなくはないけど 苦手意識で
作ったことなかった。
母はよく作っていました。その味を
思い出しながら…作ると
あれ、自分でも、コレ旨味って思ってた(笑)







↑自宅で作ったぬた!!
ウマッ (° ∀° ≡ ° д°) ウマッ(笑)

6/18(火)

海老とチキンのグラタン
味はともかく緩かった…失敗 😭


オニオンスープ

グリーンサラダ

ごはん





6/21(金)

冷製トマトとツナのパスタ
モッツァレラチーズ GH菜園のバジルを
摘んでちぎりました。いい香りラブラブ

なんか 味に自信が持てずガーン

てか、冷製パスタなのに、極太パスタが
用意されてた(笑)茹で時間12分て笑笑

大人数の冷製パスタなんて作ったことないから
分量がムズイ。

しかし、利用者さんは 美味しい美味しいと
食べてくれた。

優しいのぉー!!


棒棒鶏サラダ

野菜スープ


 

自信なくて写真が2枚しかない(笑)

わたしって 分かり易い。





6/22(土)

ポテサラ豚肉巻きの照り焼き

もずくの酢の物
錦糸卵 カニカマ きゅうり入り

味噌汁
大根 大根葉 豆腐

ごはん


ポテサラのじゃがいもがやたら粘りが
あって 成形しにくいのなんの。

最後の5個は適当に丸めて 肉巻きの時に
整えた!!

ポテサラから作るのでなかなかの手間!!

なぜか、他の世話人さんより遥かに
手間がかかるものばかり 献立になってる😂



このもずく酢の錦糸卵 色が鮮やかにできた!!

高2くらいの時にバイトした先で
錦糸卵を刻む作業をするときに

短冊切りみたいになって、(笑)
錦糸卵は どれだけ細く切れるかだよ、
絹糸のように美しくと
パートのおばちゃんに言われた言葉が
今でも 頭に残ってる。

未だに、あのおばちゃんのようには
できないよ!!

こういう言葉 料理に関しては
よく覚えている。

母が何気なく言った言葉とかね。













めちゃくちゃ長くなりました。
スクロールするだけで指痛くなってませんか?

皆さん ここまで読んでくださってありがとう
ございます。

ステキな日曜日をお過ごしくださいね爆笑ラブラブラブラブラブラブ