最近のGHごはん | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





おはようございます口笛

ゴールデンウィークも最終日。
皆さま いかがお過ごしでしたか。
10連休 楽しめましたか。



わたしは シフト休みも
特別に外出するでもなく、いつもよりは
緩い気分で 過ごしていたかな。
家族は10連休だったし。





娘は 皐月特訓とかいう 予備校講習があったので
このGWには帰らずで。
ひと月以上も会わないことが生まれてから
初めて。

4/1に引越ししてから 電話で話したのは
たった2回(笑)業務連絡的な(笑)
LINEでの業務連絡は数回(笑)


むやみに 連絡しないようにしてる。
娘の方は別になんてことないでしょう。

わたしは その2回の電話で
あー、こんな声してたとか、きゅんとして。

5/8,9で帰宅する予定の娘。
遅番と夜勤なんだよね。

ゆっくり晩ごはんを一緒に食べたいけど
無理だ。ぅー。😭😭






旭川も桜🌸が満開だよぉ。

下の方で 5/4にちょこっと散歩した時に
写したものを載せますね。





溜まっているGHごはんを!!




4/29 (月)



🥢豚ロースのすき焼き風
入居者さんのリクエストメニュー
春菊 しめじ 焼き豆腐 白滝 長ネギ えのき
玉子添え

🥢もずく酢
朝食の残ってたのをプラス笑


🥢きゅうりとミョウガの和え物
さっぱり美味しかった、味見ね笑

🥢ごはん

🥢味噌汁 茄子と大根




4/30 (火)





🥢チキンとマカロニグラタン

🥢マスタードマッシュポテトサラダ
牛乳で茹でたクリーミーなじゃがいもだよ。
じゃがいも 水菜 わさび菜 紫玉ねぎ

🥢ごはん

🥢白菜とベーコンと玉ねぎのコンソメスープ







5/1 (水)

令和元年五月一日記念のお祭りみたいなごはんに
なっちゃった日。
実は冷蔵庫一掃的なメニューなんだけど(笑)

入居者さんから 品数多すぎ〜って
笑われた(笑)



🥢お稲荷さんと
なんちゃって ツナときゅうりの手毬握り
メニューでは ただのごはんになってました。

施設長から 急遽 日切れが近い市販のお稲荷さんの揚げを使えないかと言われ お稲荷さんに。

さっ、すし酢でも合わせるかと思って
調味料入ってるところには、純米酢がほんの少し😵
Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

時間ないのに、途中 スーパーへ走って酢を買いに行くという…

酢飯も余ってしまい、あと、10分で配膳ってとこで
思いつきの手毬寿司も追加(笑)
紅しょうがと壷漬けトッピング。これが予想外に
褒められる!!ソコカイナ!!∑(๑ºдº๑)!!

昔 小中学生くらいの時に実家で流行ってたレシピを
思い出して。
ツナときゅうりとゴマを酢飯に合わせ 薄焼き玉子で巻いた それだけなんだけど、なんか、美味しいの。

これ、友達の母が小僧寿しでパートしてて
簡単だからって わたしの母に伝授したレシピ。

当時 小僧寿しでは、巾着寿司っていうような名前だっけな?

今も、小僧寿しってあるのかな?


🥢けんちん汁
大根 人参 里芋 ごぼう 長ネギ 油揚げ 豆腐

🥢鰹のたたき
長ネギ みょうが 青じそ

🥢もやしとしめじソテー添え

🥢ささみと新玉ねぎときゅうりの中華サラダ
コンソメで茹でたささみです。
簡単で美味ー。





ね、なんか、令和元年をお祝いしたごはんみたいでしょ(笑)






5/2 (木)
この日は 遅番から夜勤の通し勤務でした。



🥢和風ハンバーグ
青じそおろしハンバーグ
ハンバーグにも1枚青じそを貼りつけて
焼きました✌( ‘-^ )
ハンバーグのたねは 合い挽き 長ネギ 人参 えのき 卵 パン粉です。

🥢水菜ときゅうりとトマト添え

🥢切り干し大根の煮物

🥢蕪とチキンスープ
ささみを茹でたスープを使ってます。
美味しい出汁がでています。

🥢ごはん














夜勤明けの5/3,4は休みでした。

長くなりましたが
5/5 (日)昨日ね!!



🥢ちらし寿司
寿司太郎が用意されてました。
錦糸玉子を作って スナップエンドウをゆで
桜でんぶをトッピング
鮮やかだよ。

🥢ミニオードブル
お子様ランチ風( ・ᴗ・ )⚐⚑
施設長が使ってるマスキングテープを
拝借して 旗も作って ミートボールに刺したよ(笑)

ミートボール 自家製冷食
唐揚げ
ハムとチーズの春巻き自家製冷食
フライドポテト 市販冷食
枝豆 市販冷食
ミニトマト
枝豆ポテサラたまご巻き
ブロッコリースプラウトハム巻き

🥢お吸物
干し椎茸 ネギ 麸

🥢柏餅 ロバ菓子司
わたしにも 当たりました(笑)













旭川の桜を。
5/4は まだ満開とは行かずでしたが。

旭川の桜は エゾヤマザクラが ほとんど。
可憐です。

ソメイヨシノのも たまに。
やはり華やか。

神楽岡公園
標本木が神楽岡公園にあると聞いた(ホント?)
5/1に開花宣言したわりに この程度の咲具合でした。












常盤公園にはしごして。










長い長い記事になってしまいました。
ここまで じっくり読んでくださった方
本当にありがとうございます。

スクロールして、見てくださった方も
ありがとうございます(笑)


では、このへんで!!


コーヒーコーヒーコーヒー
ペコさん 前記事に
コメントありがとうございます。
後ほどお返事しますね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
お待ちくださいませコーヒーコーヒーコーヒー




クローバークローバークローバー今日も笑顔いっぱいの
一日をお過ごしくださいクローバークローバークローバー