今日のお弁当 ☆ 9/9 ふーっ。やっと土曜日꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡ | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛






おはようございます口笛

やっとやっと土曜日。
そしてラストは肉体労働で締めくくりですわゲロー



きょう 娘ちゃん部活は 3年生が模試のため、来年3月の定期演奏会の話し合いみたいのがあり学校へ。
ランチ食べに行き、そのあと勉強してくるそうです。

息子には 置き弁です。



今日のお弁当
息子置き弁 わたし弁当

{033E864E-5C60-4B5B-A818-35123DBB7D5E}

{EE951117-2042-45AE-851A-5067A27C96D9}

{B8A9318E-68EB-470B-A071-7E879C599032}

{A364F26D-19EC-4C88-B779-F110FC1642F5}

旭川産アスパラ巻き豚つくね

我が家産ピーマンの肉詰め

霜降りヒラタケとちくわの甘辛煮

青のりとオキアミのたまごやき

義母作 我が家産野菜の漬物

我が家産ミニトマト

クリスピーレタス

のりたまごはん

息子のみ、ウィンナーケチャ炒め






きのう よく行くスーパーで、旭川産のアスパラを見かけ買ってしまった。

我が家産野菜が冷蔵庫にいろいろと鎮座しているというのに(笑)


ここのスーパーの挽肉は 冷凍物のお肉ではなく、北海道産の生肉を挽いてるから美味しい。
なので

アスパラと挽肉…ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球 



さっとアスパラ茹でて
アスパラつくねにしてみました。

旭川産アスパラ巻き豚つくね

{CC5AF920-9E23-4989-B663-D7E16DD3AD19}

{0078EFB8-44B8-4747-80E2-274F9F07970E}

{44619244-77B6-4E26-8FC5-708389C42D05}

{19AE8189-1352-4553-9FB8-6525D0978DCE}

{29C0EB98-9BDA-4A86-8FEA-7F3E9F5CD1B3}

つくねたねは、我が家産長ネギたっぷりと我が家産人参としいたけの軸入り。

そして 1週間寝かせた 醤油麹で味付けて コネました。

めっちゃ、醤油麹 良い仕事してくれてます。

余ったたねで、我が家産ピーマンの肉詰めも作りましたよ。



出来上がった醤油麹

{BA4DD9D3-0090-47D2-811A-3FF42932A57F}

{5AFDC68E-466A-4C8F-9176-1DC2D318370A}

{CD9E122A-DBE3-4E06-963E-128C63D8A638}

歯舞昆布醤油とヤマサ昆布醤油の2種類で作りましたが、ちょっと味の差が(笑)
やっぱり、歯舞昆布醤油が旨旨。

うーむ。でも、ヤマサが美味しくないわけじゃないの。

混ぜちゃえ(笑)

{CEB7CA20-2E3F-401D-89B9-D0AAEFF4FA6C}

結局、一つにしちゃった‼️


また、いろいろなお料理に活躍しそうです。




よっしゃ、今日も、がんばるぜ炎炎炎


皆さまは、素敵な土曜日をキラキラキラキラキラキラ