のんびり土曜日(*´꒳`*) | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛







おはようございます口笛


今日も暑くなりそうです晴れ晴れ晴れ  

娘ちゃん、今日から 土日の部活は できる限り自転車で行くと言ってくれて 本日送迎なし〜リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前イエーィ(^-^)v


そして 今日の部活弁当もなし。
2年生部員で ミーティングごはん 食べに行くんだって。

どこ行くの?と聞いたら

お母さん 蕎麦屋。

えっキョロキョロ??

まさかの蕎麦屋(笑)(笑)(笑)


15人以上入るとこ なかなかないから〜〜。だって。

それにしても 渋すぎねェ??敬老会の寄り合いじゃあるまいし。

街中の学校なのに 小洒落たランチとかの選択は無かったんだね(笑)

健全な高校生ですな。




クローバークローバークローバー

お弁当もないし、送りもないなんて 極楽だ。

お弁当の画像もないから

昨日の晩ごはんの残りの図でも(笑)

{4FB48248-A0EF-4129-BD9D-8E244D0535EA}

昨日、揚げた春巻きと揚げ餃子。
今朝、撮影w
揚げたてを写せよ笑笑


いやぁ、コレ、めっちゃ美味しかったヤツです。ハイ。




同居義母の家庭菜園で採れた ニラ がわんさかニコニコ
有り難や〜〜。

{33FDCBA1-845A-44EC-BCF5-B6D66FC55721}
我が家産のニラ

お肉NGの義母には ニラ玉炒めを。
実は こっちも旨旨にできてたよチョキ
いつでも 自画自賛口笛口笛口笛

春巻きの皮を ストックしてあった。タネが残りそうで 餃子の皮は追加で購入。


簡単レシピいきまーす。



カレーチーズ 春巻き

豚ひき肉 300〜400g

ニラ 1把程度

すりゴマ   50g

卵 1個

カレー粉 小さじ1か2くらいかな

しょうが すりおろし 大さじ 1強

塩胡椒


よーく混ぜ合わせ


春巻きに タネを乗せて シュレッドチーズを乗せて

巻き巻き 途中 見えるように 青じそ1枚 巻いて 閉じる。

(この前 どなたかのアメトピ記事で チーズ青じそ春巻き的なのを見て 真似っこ。コレしたかったのだ。青じそ見える巻き巻き)

しかし、朝撮りした画像では、よくわからないという…



揚げたては パリパリサクサクで。

めちゃうまでしたぁ。

お弁当にも お酒のお供に オススメ‼️

同じ感じで 揚げ餃子も作りました。





クローバークローバークローバー



今朝は起き抜けに お稲荷さんの皮を炊きました。
朝から 甘辛〜い いい匂いです。

{ED1D2539-5A8C-4E0F-8FE3-29CE7D2896E7}

夕べ、しっかりと出汁をとっておいて

油揚げ30マイは ゆっくり時間をかけて 油抜きをしておいた。


昨日は、早くから飲んじゃって生ビール 完成させる自信なく、下処理だけね、そーすると あとは 炊くだけ〜〜。



おいでおいでおいで余談ですが 昨夜は肉体労働の仕事も終わって 清々しくてさー生ビール飲んだから、娘の塾迎えは 夜風に吹かれながら歩いていきましたわ(笑)

{39404F54-226B-42CD-AD60-8824119393C7}

これ、我が家の助っ人お稲荷さんの皮


何度か書いてます。お稲荷さん記事

土井善晴センセーのレシピを参考にしています。
間違いない‼︎美味しいよ‼︎

{C0ACE5C2-D3A7-49B3-9DD3-B0726D5A392B}

{932EF8F4-A63D-40F3-A114-86C7686B61C0}

困ったときの晩ごはんや、お弁当に。
大活躍のお稲荷さんの皮。










さーてとニコ

これから、洗濯物干して イロイロ家事しよう。



皆さま、素敵な土曜日をキラキラキラキラキラキラ