またまた ため込み ☆ 1週間分のお弁当 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





おはようございまーす口笛



昨日の夕方 単身赴任のオットが 宮城から帰宅しました。
今回は 2泊3日。
お天気は回復して飛行機・JR無事に到着できました。

なんせ、嵐を呼ぶ男。毎回帰省のたびにヒヤヒヤなんだよねー。


{0936E9B2-F897-4690-A002-F4E3E402F4F9}

本日、旭川しんきん ジョイントコンサートというイベントがあり 娘の所属する音楽部が参加するので それに合わせて帰省してもらいました。

12月のこの時期の帰省は初めて。

わたしも職場に無理言って月曜日はお休み貰いました。

久々の㊐㊊2連休。
ちょっとバタバタですが、有意義に過ごせますよーに。












さて、お弁当です。
理想は 毎日お弁当upなのに、ブログまで辿りつけず…


今日は 娘 イベントでお弁当が出るようです。久々にお弁当作りなし。


ではでは まとめて 一気に行きますね。

相変わらずな内容ですがチュー
メニューも簡単に書いていきますメモ




12/3㊏
娘部活弁当 わたし弁当

{921169B9-FC4F-4A56-8B0A-A43A73DE4CA9}

{30DC31C3-08E2-48AD-A4E7-F7F196DB6320}

トマト煮込みハンバーグ弁当〜〜

レンコンチップス
かぼちゃの甘辛炒め
目玉焼き

煮込みハンバーグは 自家製冷食。
レンコンチップスとかぼちゃの甘辛炒めは前夜寝る前に作っておいたもの。
朝は温めて詰めるだけ。




12/2㊎のお弁当
息子 娘 わたし弁当

{5DC94CB3-452B-4288-8601-EB97984F8737}
{70609AA8-B741-420C-A0D6-3EED5AB7B2ED}

{4C0D5B5E-E5D2-4DFE-BAED-C2BA06408BC4}

ロース豚肉のピーマン巻きの照り焼き
ちくわカレー粉磯辺焼き
ゆで卵
もやし・水菜のナムル



12/1㊍
息子 娘 わたし弁当

{CAED5292-6DBA-4E43-8A30-5AA01929B2E8}
{E48EA606-E3C7-4EFE-BC9D-B43C88F81789}

五目ごはん弁当〜〜

豚ロース フレッシュレモン焼き
ゆで卵
椎茸の醤油焼き
かぼちゃの煮付け

豚ロースのレモン焼き大好きなんだよねー。香りよいし 酸味と醤油の焼けた味が絶妙。

基本レモン好き。

北海道では なかなか国産レモンが安くは手に入りませんが国産に限るね。
輸入物の防カビ剤、防腐剤がたっぷり添加されたものは食べたくない。
だから 我が家、バナナ以外は果物も輸入物は極力食べない。




11/30㊌
息子 娘 わたし弁当

{C5FA2998-4986-47C2-B508-8D5CB912CD94}

{73ED97F5-F07A-4EE3-9E82-E403DF4B1897}

チキンのトマト煮弁当〜〜

我が家産冷凍枝豆ごはんの上に水菜とスクランブルエッグとチキンのトマト煮を乗っけてますっ口笛

うま〜。





11/29㊋
息子 娘 わたし弁当

{1186BA9A-3B5A-4768-B8DE-85E30A4AAD83}

{89CA5DD5-9D64-4AB2-BEBD-4E689510CF7F}

豆腐チキンナゲットとお煮しめ弁当〜〜

ピーマンとカニカマと卵炒め
のりたまごはん

豆腐チキンナゲットは前夜の晩ごはんの取り置き。大量生産。
{2D342E5C-3BA5-4E67-AD57-2391118E05C6}

何度か簡単にレシピを書いてますが
たまにね、みそらの豆腐チキンナゲットと検索くださる方がチラホラ。

また、簡単に書いておきますねー。

テキトーレシピ

絹豆腐100gくらいを水切りせずに 卵1個と泡立て器で 滑らかになるまで 混ぜ合わせる。

鶏ひき肉400〜500gと 片栗粉大さじ4か5と マヨネーズ大さじ3くらい、すりごま50gくらい(お好みで。テキトー)、塩胡椒、生姜一欠片大すりおろし、ナツメグ、時にはカレー粉を入れたりして 混ぜ合わせて、後はスプーンにとりつつ色よく揚げるだけ。

片栗粉は、ひき肉や豆腐の水っぽさで加減してね。

参考にしたレシピには 鶏ガラスープの素なんかも入っていたけど、わたしは入れたり入れなかったり。

すりごまをたっぷり入れることで 香ばしくて 繋ぎの片栗粉が少なめにできるので粉っぽい感がなくなります。




11/28㊊
息子 娘 わたし弁当

{56191B10-C0EE-47BB-AE52-6A7BE13BA59F}

{FBAFF209-36D8-4BFD-8180-806C73684612}

手羽中グリル焼き弁当〜〜

手羽中のニンニク醤油蜂蜜漬けをグリル焼き
卵焼き
ブロッコリー
ちくわの磯辺揚げ(自家製冷食)
わかめごはん

彩りがなんだか寂しい(笑)




毎朝やっとこさ作ってるお弁当。
マンネリ気味なので 皆さまのお弁当ブログを見ながら 気分上げて来週もがんばらなきゃ爆笑星星星






家事を終わらせたら 午後からは、娘の部活のイベントコンサートに出かけてきます!


では、皆さま 素敵な日曜日をキラキラキラキラキラキラ