プチ 一人旅。。。釧路なぅ。 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛






変な時間に更新です。

どうも、おはよーございます口笛




疲れているはずなのに、熟睡した感なく 目が覚めちゃった。

昨日は 早朝3時に 旭川を出発して 5時間半弱かかって 釧路到着。

{E4DB8BFC-786E-44AD-8138-9DB03ADACCFB}

こんな雨で とても視界悪い中のドライブスタート。

狩勝峠が開通したということで 富良野周りで行くことになりました。

狩勝峠手前まで かなりの雨でした。

暗い山道の雨って、ホント疲れました。
{55CBA6E5-85C8-4C21-817A-E421F2B098AA}
狩勝峠頂上の図。明るくなってきた5:30頃
狩勝峠を無事走破し、清水町からの国道38号線に出る予定でした。

ああああ。。。

何度、どこから行こうとも

通行止め
先日の台風で、清水町はたいへんなことになっていたのです。。。

台風の爪痕が 至る所に。。。

ナビに従い、残す道は 高速しかないなー。と。

自分の運転で 高速は なるべく乗りたくなかったのよねー。

そんなことも言ってられず。


しかし、釧路在住だった15年ほど前は 道東方面への高速って、まだまだだったから こんなに進んだんだーって ビックリびっくり

とりあえず、高速乗って。
有料区間は まぁ、こんなもんだなって、なんとか行けたけど。。。

本別からの釧路手前の無料区間‼️
もー、ありゃ、怖い。

渓谷の中のトンネルトンネルトンネル。

1つのトンネルが、何キロにも及び、一体このトンネル地獄いつまでーガーンって、思ったー。

渓谷をかける道路にも、ドキドキ。
た、高い。。。下が。。。これ落ちたら。。。
ガーンガーンガーンガーンガーン

やっぱ、下道の方が わたしは安全かも。

でも、高速のおかげで 5時間半かからずで行けたー。

これ、通行止めなくて 下道の方なら わたしの運転なら やっぱり 6時間以上はかかってた、間違いない。


釧路に無事に着き、新道ができていたり、当たり前だけど、住んでいた頃の15年前とは様子が変わっていて。

イオンで、トイレとお化粧なおしして。

懐かしい場所めぐりを少し。

今回、1人で釧路へ行くのは強行とも言われたんだけど

旭川に引っ越してからは 一度も行ったことなくて。


結婚してすぐに 転勤になって 若いわたしが がんばってた土地。

住んでいた社宅周りを、ぐるーっと。

懐かしい場所でした。





さて 北海道合唱コンクール
こちらがこの旅のメインです。

{C6C08621-0417-42D1-853A-B40A37426B24}
{A2281AFE-E4C9-4D2C-BE0B-4DA27C76D7F0}

AB編成で
合計23高の出場。
課題曲、自由曲、合わせて2曲ずつ。
自由曲が短いの3曲とか歌う学校も。

長いです。

11時から始まって、歌い終わりが17時頃。

そのあと、1時間かけて審査にガーン
結果を待たずに ホテルに向かいましたえー


前回のNHKコンクールとは また違って 
ハイレベル。

どちらの学校も素晴らしかったー!!

お疲れ様でした。

A 帯広三条高校優勝
B 札幌旭丘高校優勝

娘の高校は 総合5位だったと 娘からラインが届きました。

お疲れ様でした♡

娘たちは、阿寒にホテルを変えて温泉‼️楽しんだようです。




わたしは、駅近のホテルに。

いやぁ、釧路の駅前。。。
シャッター街化。
ビジネスホテルだけが、たくさんあって。

思ってた以上に 凄くて驚きました。



{E5EAC8DB-1E2A-4587-838F-2610006BD64B}

ホテルからほど近い、酒楽さんってとこに入ってみました。

わたしが、入るとすぐに、後ろからもう一方女性が 1人なんですけどと、お店に入ってきました。

カウンターに並んで座り。

なんとなく、話してみたら

合唱で 札幌から釧路入りしたと‼️
そのお隣に座っていた ご夫婦も、札幌から合唱で釧路に来たと‼️
きゃっ!偶然‼️

で。カンパーイ

お二方 翌日の中学生部門の方の応援だそう。

強豪校なご様子で、全国大会へ出場されたときのオッカケのお話しを聞かせてもらったり。

合唱の親御さんも熱いな〜〜爆笑

{D1086EAD-ABF6-4149-9ED9-3E63745A7B84}

{9D115FE2-7BAC-4ED3-9468-ADC9E0CC4FA1}

サンマのお刺身。

あれ、今、旬なのに、キンキンに凍ってた(笑)(笑)(笑)

ココ、釧路だよね?

お通しが一番美味しかったという。。。

ザンギも、釧路の名物だけど

へ?スーパーの惣菜?

お客さんは そこそこ入ってたけど、観光客メインなのかなー。

残念でした。

駅近にお店がなかなかなくて(笑)


お二方とは 明日の健闘祈り 別れて
で、飲み直し。



お店の外観撮り忘れ。

{0737C94E-09A6-4D4B-9579-451F979EFD44}

{724C53CB-B048-4C0E-9FD9-102DD6BF09D0}

{8D07CC7A-AEB3-479D-92A9-D109D2172F28}

{1685B924-EFBD-4981-94B2-C814CD51EE32}

{0FD7B9CD-BD6C-4162-A991-93E9CF93A357}

フルーツワインとオードブル3種。
オードブル半分残してごめんなさい。

{11CF1596-277E-4D7F-A9D5-D357BFF3B8B8}

{EFF8D2C3-F3E6-4636-BE5F-AE922092145A}

コーヒー豆も売っていたので記念に買いました。

コーヒー豆の記録の方に 更新したいと思いますブルー音符



お店の方、感じよかった!

コーヒー豆を買ったら、ランチもやってるんで是非また来てくださいと 仰ってくれて。
地元民に間違われたことも、ちょっと嬉しかったり。


浮かれて、飲んでました(笑)

でも、また、明日は長いドライブと思い、この一杯で帰りましたよ。





あー。これね、4時頃から書き始めて こんな時間びっくり


てか、長すぎ。

お付き合いありがとうございました。



朝食まで、眼を瞑ってみます。
寝れそーにないけど。

また、追記があるかどうかわかりませんが、その時はお付き合い宜しくです。



ではо(ж>▽<)y ☆