えごまの塩漬けとか餃子とか。 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛







こんばんは〜〜口笛


雨が ざんざんと降っています。。。雨雨雨

午前中は 持ち堪え 洗濯物は概ね乾きました。



土曜日休みの今日ですが 娘の送迎があったので 家のことをして 出かけたのは 食料品の買い物をしたくらいののんびり土曜日。





前記事でも ちょこっと書いた えごま。

えごまの葉を 義母が収穫してくれました。

{C2189C0E-3EA8-46C1-BEC9-703A28ECFBD2}
{09C8354F-FD68-4559-8B5D-AACC2A67ADD5}

大葉よりは 厚みがかなりあるし、葉の大きさもかなりデカイ!

{765E5E9B-0773-4081-87EC-B5A7CCAE55FD}

タバコと比べてみた。
大きいっしょっ!

わたしはタバコ吸わないですが、わたしとオット宛に 昔から サンプルが届く。

10年以上前に JTのアンケートを書いてから 定期的に新商品がくるんだよねー。

最近来たタバコ。




あっ、話しは えごまに戻します。

えごまの塩漬けをしてみました。

昨年 実家へ帰ったとき えごまの葉の塩漬けで おにぎりを 母が作ってくれて それが風味よくてねー。美味しかったの。

それで 義母に えごまを植えて貰った経緯があるのです。


で、実家 母に どのくらいの塩?かと電話してみたら、テキトーな塩梅。。。それに尽きるらしく。

仕方ないから、わたしもテキトーに。

親子だよねー。

{CF2F26EB-7AF0-45C5-AADE-8774C6C03801}

17枚☝︎あります。中途半端な数だね、お義母さん。

ジャムの空き瓶を 煮沸消毒して 1枚1枚塩をザラザラと塗りたくり、重ねていきました。

たぶん、2、3日でOK?日持ちもかなりしそう。

近いうちに おにぎりにしてみます口笛





えごまの塩漬けのあとは、鶏胸肉で青じそ唐揚げの仕込みしたり。月曜日あたり揚げようかな。


晩ごはんは、餃子にしました。

昨日、ブロ友のミチちゃんが 餃子を作ったと聞いて 真似っこキラキラ

我が家産の大量のニラをどうにかしたいのさー。

{673782A2-A301-48F3-9A66-4A4B829860A6}
{CA6C7B46-149E-40C7-836F-DA232CDE6DE3}
{6FC0C1E8-EE3C-462F-AC42-098800C7E4D1}

にゃはは、今日は クラシックにしてもーた❣️

義母には、市販の海老すり身に ニラ・キャベツ・長ネギ・生姜・にんにくを混ぜた種です。(真ん中ね☝︎)

{3B00E29A-A2D6-43B9-B372-7779CE2B3A10}

今回は 全部で80コ。

{003EB821-E39E-4518-81EF-52F18727F64E}

これだけ 焼いて あとは 冷凍しちゃった!

{3A3D7430-84C9-48D2-ABDC-05BF0989365D}

出来上がりは こんな感じで。雑だねー

まっ!旨うまっでした爆笑



義母の作る野菜を無駄なく使い切るように随時ブログにあげていきますね





さて、お風呂入ってこようっと





皆様 明日も良い1日をね〜