我が家のアスパラ | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛








じゃん!!

{1C8B550F-3D5B-4297-B36C-405FE204C6A2:01}

我が家で 採れたアスパラガス
形は不細工ですが、採れたては美味しいよニコニコ

義母が昨年植えてくれたもので、まだそんなにたくさんは 採れないみたいですが、わたしの大好物なので 嬉しい限りです。


いつも、お義母さん、ありがとう❤︎ 

義母は 我が家の小さな庭と 近所の方から土地を借りて 家庭菜園作ってます。


きゅうり・トマト・プチトマト・ブロッコリー・ほうれん草・小松菜・レタス・サニーレタス・大葉・バジル・ラディッシュ・白カブ・なす・にんじん・ピーマン・獅子唐・なんばん・大根・いんげん・小豆・黒豆・枝豆・スナップえんどう・絹さや・ヤーコン・じゃがいも・玉ねぎ・長ネギ・万能ネギ・かぼちゃ…30種類くらい?

⬆︎ざっと、思いつくまま並べましたが
昨年 義母が家庭菜園で作ってくれた野菜です。

農家さんバリに作ってますね(笑)

収穫時期はバラバラですが、本当に助かってます。

ただ、調理するのはわたしなんで、収穫したものをムダなく 使いきるってなかなかたいへんなんですけども(笑)

安全安心のものを食べられるって、幸せですねニコニコニコニコニコニコ



只今、家庭菜園で忙しい義母。。。

畑が気になって仕方ないようなのですが、
札幌に住む 一番年少の孫君小6が、明日、小学校最後の運動会。

可愛い孫の運動会は外せませんね~~
今日から札幌へ。


なので、今日から2日まで、

わたしは 自由さ(笑)






撮りためたお弁当UP⤴︎

{3C2879EC-6315-47CA-BDEF-1F6C16D31A60:01}

{8E89F052-5DDB-4F37-92BB-2F1D0029B6DA:01}

⬆︎ 5/25(月) 息子 わたし弁当

手羽中の甘辛グリル焼き弁当
このアスパラは市販のものですね。

{ABCBFFC1-79E0-4B6E-9E0E-C22351DF56B1:01}

⬆︎ 5/26(火) わたし弁当

おにぎりと鶏団子スープ
お弁当を作る気力なくて、昨晩のスープを。
息子は、500円渡して学食を。


{50DD190E-E968-4486-86A5-B524337E6CF1:01}

{4B7A7157-AB13-40D0-A8F3-5C1718A00A57:01}

⬆︎5/27(水) 息子 娘 わたし弁当

唐揚げ弁当!
娘が体育祭だったので お弁当でした。
こんな日はやっぱり唐揚げです。
朝っぱらから、1キロ 揚げました(笑)

生姜、はちみつ、しょうゆ、酒、塩レモンで味付けして一晩寝かせて揚げました。

最近は、必ずのように塩レモンをプラスしてます。

サーモスのフードコンテナには(写ってない)
氷をチビ袋に入れて ゴールデンキウイをたくさん。

お友達も食べれるかなと。食べるころも、キンキンに冷えててGOOD!

夏も使えるフードコンテナいいよね~

{3EB9DC23-8D10-4563-BEF7-35808333DD58:01}

{8710F898-978B-4EB8-825F-CE2E4A982DAD:01}

⬆︎5/28(木) 息子 娘 わたし弁当

マグロの黒胡椒焼きと自家冷食ハンバーグ弁当

この日は体育祭の予備日で 娘もお弁当

サーモス フードコンテナには 氷と苺を。


{3842BD19-9B61-4B74-AA39-54A440ADA2CD:01}

{1D5C125A-983A-444C-BDF4-09F0800D6EFA:01}

⬆︎5/29(金)本日 息子 わたし弁当

姫竹とフキの煮物 and 豚肉の焼肉ダレ焼き弁当

昨日、実家から、姫竹と、第三弾すどけが届きました~~♬
早速、大量にすどけを茹でて 昨日はたくさん食べたなぁ。

山菜の煮物も美味しかったぁ。



今週は こんな感じでした




明日は土曜日出勤。
ひと月ぶりの6連勤だぁ。


つかの間の自由な気分を満喫したいと思います(笑)