きょうの晩ごはんとかあれこれ | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





こんばんは~♪

いつも わたしのブログにお越しいただきありがとうございます♡

昨日もたくさん コメントをいただいて1人ニヤニヤしながらコメ返させて貰いましたよ٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡






年明けからは 職場が暇で 他部署の応援だったりで 毎日 早帰りしております。

あの年末の忙殺されそうな勢いは なんだったんだぁと、毎年思うのでした…

お気楽パート主婦のわたしは この暇さ加減に すぐに順応し 今日帰宅してから15時半ころ ちょっとだけ お昼寝と思い横になったら 目覚めたのは17時。

ガッツリ寝ちまったぁ~(=◇=;) ギクッ

昨日 夜更かししたんで 睡眠不足だったのは事実。まっ、スッキリとしました。



年末の残業してた時と変わらない時間に晩ごはんの準備スタート(笑)


今日はねぇ 豚ひき肉があったので 肉団子にしました(๑´ڡ`๑)

前も、肉団子をブログでUPした気もしますが、まあまあ 美味しかったので 載せちゃいます♡


たっぷりの長ネギとすりゴマを入れて香ばしい感じになりました。

{57F17A21-2DF2-4487-85F4-9FF211555A3E:01}

揚げたて♡

{E755376D-CDA5-4C23-BAE7-F48982EBEE63:01}

甘酢あんに絡めたあと。

左が 肉団子。右は 義母はお肉NGなので、海老のすり身を揚げて 甘酢あんに絡めました。

どちらも うまっうまっ(๑´ڡ`๑)


{BC6D7016-F1D7-485C-96BD-ABA3B98FE411:01}

✳︎ちくわの磯辺揚げ

✳︎肉団子の甘酢あん
              サラノバレタス 水菜
✳︎油あげと絹さやの味噌汁

✳︎ごはん



昨日のブログで サラノバレタスとは何と質問があったので コメントもさせて貰いましたが、パッケージを写してみました。

{3826636B-9A69-488F-96AB-CE64DE7A7EF0:01}

{38359C73-9C84-42A9-AB73-E4345E1AB0EA:01}

オランダの種苗会社が認定した農家さんだけが作れるレタスらしいです。

シャッキリしてて、とても扱いが楽です。
この他に何種類もレタスがあるらしいです。


{0E51F02D-B3AE-44D6-B12B-C833BAB925FD:01}





先日、いつも拝見させていただいているブロガーさんが ブランデーのコーヒー酒を作られていて それを見て まねっこさせていただきました꒰#ω`#꒱੭


その記事を見た翌日の昨日、仕事帰りに ブランデーを買い 帰ってすぐに 作りましたよぉ~*\(^o^)/*


まずは 塩レモンが入っていた保存瓶から 塩レモンを大きいタッパーウエアに入れ替えて 瓶を洗って‼︎ここから(笑)

{9FD6D831-7A10-459E-9D85-517AA4D822A7:01}

{4568A07E-8E42-4177-AB7E-BEFC0D85CD0C:01}

{F42347BF-880B-4F6C-83D5-7448BEB49143:01}

初めてなので レシピはいろいろ検索して 

ブランデー750ml 
氷砂糖50g 
コーヒー豆50g

☝︎この分量が基本なのか、どのレシピも同じくらいでした。

 ただ、かなり甘めなので氷砂糖の量は加減してと書いてあったものがあったので、40gくらいに わたしはしました。

コーヒー豆はオーガニックグァテマラにしましたよ✌️

氷砂糖とコーヒー豆を入れてから ブランデーを入れるだけ。簡単ですね(^ ^)

2週間くらいで コーヒー豆は取り出すらしいです。

1ヶ月後には飲めるそうです♪♪♪


楽しみが また、できました✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱


NAONAOさん ありがとうございます♡