2014/12/11 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

旦那さん(奥さん)の親との同居はあり?ブログネタ:旦那さん(奥さん)の親との同居はあり? 参加中
私はあり


気付けば 月曜日からブログを更新をサボっておりました。

12月も2週目に入ると なんだかいろんなことがバタバタ…。
仕事もプライベートも気忙しく動いてました。

せっかちなわたしは基本 いつでもバタバタとしているけど。

たまに、栄養ドリンクとか飲んで 体力勝負‼︎がんばらねば(^_^;)




ブログネタを

理想の老後生活に続き…



同居はありか?

ブログ読者の方は ご存知の通り オットの母と同居してます。

同居の経緯は

いろいろあったんだけど。

我が家は転勤族なんです。

11年前 当時 釧路に居ました。

次の勤務先は たぶん 北海道を離れるだろうなぁと 思いきや、まさかの転勤先が オットの地元の旭川でした。

旭川に来た当初 3年ちょっとは 社宅住まいでした。

オットの実家へは 車で15分くらい。

ちょうど良い距離。

旭川生活にも 慣れたころ…

義母が 築30年くらいの家を リフォームしたいと。

見積りしてもらったら かなり高額で。

えっ~。

義母一人暮らしで 当時 正職で働いていましたが、大丈夫なの⁇と…

そんなお金出して 老後やっていけるの⁇みたいな思いが。

ちょうど その頃 転勤族の友人から 今後転勤していく上で 拠点があった方がいいよ。帰る場所を作りなさいと。言われたことがありました。

子供たちの転校が 一番 頭を悩ますことで。

当時 小3と小1の子供たち。

転勤する先々で 子供は順応していけるのか…

じゃあ~だったらさ~

リフォームじゃなくて オットが建て直すって案はどうよ⁈的な流れから。

そんなこんなで 築30年の家を壊し 同居の家を建てました。

なんとか、丸7年 義母との同居生活やってます。

オットは約3年前から 宮城県へ単身赴任。

こういうのレアケースかな(笑)

オットと住まずに お姑さんと住むって‼︎

オットはこれからも転勤生活は続くよ。

ただ、今の勤務地は 少し長くなりそうと。

将来 子供たちも進学とか独立とかで 家を離れ この家は義母に留守番を頼んで 夫婦2人で どこかの社宅に住むなんてこともあるかなぁ~。

☝︎ちょっとした夢だな。
でも、もしかしたら 介護必要で 家をあけられないかもしれないしね~。

義母は わたしに対して うるさいことを全く言いません。

わたしも 言ってないと思います。
義母はどう思ってるかわからないけど(笑)

たぶん 言いたいことは 山ほどあるけど 言わない…我慢してるんだと思います。

尊重しあって…良い言葉で言えば。

未だに 心を全開には 開いていませんね。

お互いに。

でも、それで 上手く行ってるのかな。

元々 他人ですからね。

一番はお互いに不快な気持ちにならないように 気を遣いながら やっていくのが良いのだって、思って同居してます。

なんとか、なるもんです。

たぶん 自分の親との同居より 長くなるのですから 気負いせずに。

もしかしたらオットとの同居よりも長くなる可能性だってあるよね‼︎



お義母さん 
これからも宜しくお願いします。
(⁎ ✪͡ ◡͐✪͡ ⁎)ノ


{7297C42A-170F-4BF9-A10F-E6343FB0CF6C:01}



同居はあり‼︎
ってことで(笑)














旦那さん(奥さん)の親との同居はあり?
  • あり
  • なし

気になる投票結果は!?