2014/08/31 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛



おはよう♫


曇り空な日曜日。

今日は食料品とか買い物行かないとな。



朝ごはん
{9452EFF6-9195-44C6-B7B7-3A5DDDF3AF98:01}

昨日カフェで買ってきたコーヒー豆を
挽いて丁寧に落として淹れてみた。

香りよくて、苦味もあって、深~い。
うん、美味しいラブラブラブラブラブラブ


カフェで飲むコーヒーと家で淹れたコーヒーって全然違うよね。

もう、15年以上まえにローカルテレビで
何処かの喫茶店店主が、家庭で喫茶店のコーヒーのように、安い市販のものでも、美味しく淹れようみたいなのが、放送されてたんだよね~。

そのやり方を今も時間がある時はそのやり方で、淹れてるよ。

美味しいコーヒーの淹れ方



まず、普通にドリップ用のやかんにお湯を沸かす。

コーヒーカップは温めておく。

お湯は80度ぐらいまで冷まして使う。

コーヒーカップにぺーパーフィルター、ドリッパーに粉を用意する。

カレースプーンで、お湯を1さじ~2さじ入れて30秒蒸らす。

蒸らしたら、カレースプーンで1さじ、1さじお湯を落とす。

以上。

これで、淹れると香りよくて透明感がある味?
飲み比べると違いわかると思う。

私は面倒なので、温度テキトーだし、カップも温めないけど、とにかくカレースプーンで、丁寧に淹れるってことするだけで違いがある気がする。

お暇な時にお試しあれにひひにひひにひひ