先日保育園の発表会がありましたルンルン



発達障害にいに、運動会ではダンスせず…

こんな感じ。



内容は合奏と劇だそうで、ずっと「にいにくん木琴好きみたいで自主練もしてます!」「今日もみんなと踊れましたー」って先生が言ってくれてておねがい気の使われよう。先生すみません。

本番の3日前の全体練習は完璧でした!と先生の太鼓判ラブ

まあちょっとは出来なくても、去年より楽器やってるとこ見えるかな?

劇のダンス、顔隠しながらやってたって言うし、本番もそんな感じかなー?と思っていたんですが…



一個もやらずガーンガーン



合奏はにいには木琴とタンバリンだったのですが、登場から背中向けて椅子に座ってたえーん

途中楽器を持ち替えてたのでやるかな?と思いきややらず…

最後まで同じポーズでしたガーン



劇はミュージカルみたいな感じで、何組かのグループで曲に合わせてダンスするんですが、最初から舞台袖に座り込みあせる

自分達の番になっても動かず、セリフは先生が促して抱っこで舞台にあげるも「いやだ!」と拒否ガーン

ダンスも一切踊らず、同じダンスの子がちょっと困惑してましたえーんごめんよーと心の中で謝る…



じじばばもパパも来てたけどこんな感じで真顔気まずい母。

先生がものすごく申し訳なさそうにしてたのもさらに悲しく…

なんだかしょんぼりしてしまいましたショボーン



終わった子と一緒に帰る人が大半で、うちらも待ってたんだけど、にいには出てきたら私に八つ当たりえーん

周りが楽しそうにしてるのがなんだか辛かった泣



今思えば、合奏でイスにずっと座っていることがエライんだけどあせる

私1人だったらそう思えるんだけど、私以外はそうは思えないだろうし…パパも頑張ってなかったって言ってたし(私に)。

周りのママたちも「ちょっとにいにくん変なのかな?」「ママ大変そう」って思っちゃうのかな…と周りの目を気にしてしまってあせる

2日くらいなんだかどんよりしてたんですショボーン

にいには頑張っているのに、自分の期待通りにして欲しかったなんて、私のエゴだなぁ…

できないかもって思ってたけど、実際ホントにできないとショックで、私は障害を許容できてないなぁ…



そんなとき職場でこの話して写真見せたら「ホントだ!ウケる!いい、いい、こういうのもアリだよー!」って仲良しのパートさんが言ってくれて泣き笑い

それでなんだか気が楽になりましたニコニコ

にいにに後から聞いてみたら「おともだちの前(全体練習は別学年のお友達の前でやる)ではできるようになったんだけど、おとなの前ではこわくなっちゃった」ってちゃんとわかっててニコニコ

私の歌で踊れていたので、ダンスもちゃんと覚えていたんだなぁーおねがい

楽しそうに踊ってたからやりたかったのかもなぁ、なんて乙女のトキメキ

前向きに考えることができましたお願い



そして後日先生のご厚意で、全体練習の動画を見せてもらっておねがい

そしたらにいに合奏は微妙(顔隠してるから片手、おそらくタンバリンやってない。笑)だったけど、劇はちゃんとやってて…

一生懸命でめちゃくちゃかわいかったですラブ

ダンスもちゃんと最後まで踊ってたラブラブ

とっても嬉しかった照れ



先生もにいににこの劇は酷なのかなと思ったそうなんですが、ちょっとずつ楽しんでいけているのがわかって、全体練習も完璧だったし、本番は本領発揮とはいかなかったかもしれないけど、頑張っていたのでたくさん褒めてあげてくださいとお話してくれてまた泣く私泣き笑いすぐ泣くよね。笑

ばあばも一緒に観たから「できてたね」「よかったね」って話してたんだけど、パパやじいじは感動薄めらしい。やっぱり男は結果しか見ないのかしらね。

まあいいや!私には充分ラブラブ

にいにおつかれさまルンルン




来月から、民間の療育に加えて、病院の療育も始められることになりました!

最初は作業だけでいいかなーと思っていたんですが、もしかしたら言葉で伝えるのも苦手なのかな?と思い出して、言語の方も始めることに流れ星

病院の方は月1〜2回、診察もはさんで見ていくらしい…

にいにはここの病院、検査とか楽しくて好きみたいだから、こっちも楽しく通ってくれたらいいなぁお願い

来月は田中ビネーっていう検査をするらしい…

休みが多くて大変だけど、にいにの将来が楽しいものになりますようにハート