魚天丼は採れたて揚げたて | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃

今日も1日お疲れ様でした

🍀😌🍀


行き先も決めずに予定も立てず

行き当たりばったりで出掛ける

そんなうちの相方なので



仕事の他に病院とか車の点検みたいに

予定が決まっている場合を除き


何となく車を走らせていて

着いた場所が目的地びっくりみたいな



いつもの買い物だと思って出掛けて

たまに思いがけない場所へと

たどり着くことがあってビックリ😲



休みの日はまとめ買いがほとんどで

チラシの安い品物を求めてあちこち

お店をハシゴしてまわるんだけど



たまに気が向くと遠くへと

気の向く方へドライブになる



今回は東電の原発がある方面へ


地元から川俣町の方を通って

浪江〜双葉〜大熊〜富岡〜広野


大きな通りは通行は出来るけど

徒歩や自転車は通行不可だったり


側道はすべてバリケードがあり

「この先帰還困難区域」の看板が



楢葉に着いて降りてみる




楢葉町役場辺り初めて来た


そして道の駅ならは上差し

お昼だしフードコートもあったけど
相方がせっかくだから「いわき」まで
行ってから食べようと




道の駅四倉へ着いてみたら
さすが海沿いの港町らしく
美味しそうな海鮮がいっぱいだけど


激混みなんだわ
何語ですか?みたいな観光客とか


しばらく空席を探して待ってみたけど

諦めて常磐自動車道の上り線へ
一区間だけ乗ると四倉パーキング🅿️


そこでやっとお昼ご飯にありついた


人気第1位はお刺身定食
第2位はお刺身と煮魚定食

第3位が「魚天丼」

我々は前日に刺し身を食べたので
「魚天丼」の食券を購入

その日の水揚げによって日替わりの
お魚と野菜の天ぷらの丼





見た目は地味だけど揚げたて熱々
採れたて新鮮なお魚はふわふわで
衣はサクサクだし美味しい🥰

新鮮だと生臭くないし味も格別で

白身の魚が3つとナスとシシトウと
カボチャの天ぷら

これ、なんと完食してしまった💦


ずっと夏バテで食欲が落ちてて
無理して少し食べてた私だったのに

すでに2時頃になってたのもあって
残さずペロリ🤤お腹が苦しい💦


この前日がね〜
朝ご飯の前に相方が大掃除をしてて
毎週ものすごい丁寧な掃除で

ありがたいんだけど毎週そこまで😱
3時間以上の大掛かりな掃除で

絨毯を剥がしたり冷蔵庫の上も
食器棚の上もソファの裏もって

終わって朝ご飯が11時半になる
夏バテで食欲落ちててもお腹が空く


やっと朝ご飯食べて2時間くらいで
お昼ご飯にしようって言われてびっくり
!?ってなるような相方のペース



前の日はそんな感じで過ごしたけど

この日の朝ご飯は早い時間に食べて


その後のお昼ご飯までが長くて

お腹がペコペコになってて

やっと食べたお昼ご飯だったので



思わず完食してしまって


我ながら何だか可笑しい爆笑

おかげで食欲出ちゃったんだわ



普段の1人昼ご飯で節約してるから

1050円の魚天丼は私には贅沢だし


残してなるものか爆笑みたいな指差し



同じ県内とはいえ遠くいわきまで

ドライブに連れて行ってくれて

ここで食べるためだけに高速へ

わざわざ1区間だけ乗ってくれて


ありがとうね



食事時間がバラバラな休日だけど

それで食欲が出たんだから


結果オーライ〜元気も出たよ💪



さあ、口角上げていきますよ☺✨

明日もいい日でありますように🙏