買い取ってくれなかったモノ | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃
今日も1日お疲れ様でした
🍀😌🍀

地味に気になってたことがあって

それは数年前の相方の実家で
姑の遺品整理をした時のこと


整理整頓が苦手なタイプの姑で
大事な物が要らない物に紛れてる

相方の姉夫婦と弟夫婦と我々で
ゴミ袋を持って仕分けをしたのだ


あちこちから出てくる現金💰
宝探しみたいな作業だけど

窓を開けてても埃っぽくて
クシャミ鼻水が出たり体が痒かったり

そんな中で義姉がゴミの袋へとポイダッシュ
金のネックレスを捨てたのを見たガーン


それって昔、私達が母の日にあげた
ゴールド🥇のネックレスじゃない!?

宝石が付いてない鎖だけの物で
姑はあまり気に入らなかったらしく
つけてくれなかったみたい

キラキラって売れるんじゃないの!?

と思ったけど口に出せずショボーン
(小心者なんです💦)
何となくモヤモヤしたままになった


そして最近になって私の母が
7年前から支援2か支援1だったのが
要介護3になったので

本人がお金がかかるのを気にして
👵自分のネックレスを売ってくれ
って何度も言うんだよね




右が私達が昔あげたネックレス
左のブレスレットはついでに
一緒に入ってたから

それと私の指輪も試しに持って
リサイクル店に行ってみたんだ


田舎は最近は空き店舗だらけで
そこに増えたのが買い取り専門店
あっちにも、こっちにも何店舗も


でも何となく最近のお店じゃなくて
昔からあるリサイクル店へ


査定に時間がかかると言われて
買い物を済ませて戻ってみたら

私の指輪だけ値段が付いたびっくり
売ってしまって写真が無いので下差し


下手くそな絵を書いてみた
ねじったようなデザインの中に
砂粒程のダイヤが2個付いてた


話が長くなるけどこれは
結婚して初めてのクリスマスに🎄
私のお腹にいる初めての赤ん坊が
男の子らしいってわかって喜んで
相方が郡山まで連れて行ってくれて
買ってくれた指輪だったんだ

お腹にいる男の子のお陰でもらえたの
それを2万円で買い取ってくれた
思いがけない臨時収入✨💰



しか〜し母のネックレス等は
「比重が軽いので」
という理由で買い取ってもらえず


母はガッカリしてたけど
私はあの時の姑のネックレスを
捨てられちゃったモヤモヤが

ちょっとスッキリしたので良かったよ


たまに本やCDやDVD等を売って
わずかなお小遣いにしてたの

大事な指輪なんかはこれからも
売らずに生活が出来るように🙏
頑張って節約しなくちゃだ💦



さあ、口角上げていきますよ☺✨
明日もいい日でありますように🙏