同じことを月曜から夜ふかしでもやってた | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃
今日も1日お疲れ様でした
🍀😌🍀

私は今は現金でのお買い物が多くて
現金じゃない支払いってせいぜい
チャージしてナナコを使うくらい

ナナコは複数の店舗で使えるから
チャージしても無駄にならないけど

そのお店でしか使えないカードに
チャージすると残金が勿体なくて
いつも多めに払ってるみたいじゃん


クレジットカードも滅多に使わない
使えるんだけどね理由があるの

4年前までは私も働いてたから
クレカもよく使ってたんだけどね

自分の口座から引き落されると
無職無収入の今の私は困るのだ💦

d払いだと相方の口座から引落しで
何にいくら使ったか履歴が残って
何だか気を使うので使いにくい💦

で、現金で払う方が良くなっちゃった


あと母の支払いは別会計にしてて
ノートに記入して管理してるので




封筒に入れた現金で出し入れしてる上差し
母が使うのも現金だからそこから出す



そんな理由で現金で払うことが多い


そうやってて気が付いたんだけど
現金💴の方が明らかに節約になる!!
現金💴が減っていくのが目に見えて
リアルに使ってる感が強くなるから


降ろして来ないと財布が淋しくなる
こんなに💴降ろしたのにもう無いガーン
って実感するから無駄遣いが減るし

無職になってからネットの買い物も
滅多にしなくなった
だって自分の口座が空っぽだからね
どんなスーパーセールだろうと
見ない買わないのが1番の節約だもの

夜中とかについ買ってしまう💦
みたいな衝動買いは絶対に後悔するよ

これを書いたのは5月の初めだったの
アップしないでいたらなんとびっくり
「月曜から夜ふかし」でも
5月末に同じことをやってたグラサン下差し

財布を3つ持ってるおばちゃん

理由は使い過ぎないため


すると別のおばちゃんも同じだって下差し


そうだよね〜
いくら使ったかわかんなくなる


すると若い人にも同じような人がいた


財布👛3つ持ってるのも同じ


理由も全く同じ使い過ぎないため


キャッシュレスだといくら使ったか
歯止めが効かなくなるって自覚してる
工夫して気を付けてるから偉いよ👏



若い人は信じられないだろうけどね
昔は給料も現金支給だったんだよびっくり

その頃は毎月給料日を待ちわびてね
お札を1枚崩すのも惜しみつつ
やりくりしながら暮らしてたっけ

無駄遣い防止には現金払いがいい☺
懐かしの昭和のテレビ番組📺
「ひょっこりひょうたん島」の
トラヒゲデパートの標語を思い出した

「いつもニコニコ現金払い」
壁に貼ってあったんだよ(懐かしい)


さあ、口角上げていきますよ☺✨
明日もいい日でありますように🙏