なぞなぞみたいな母の言葉 | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃
今日も1日お疲れ様でした
🍀😌🍀

ケアハウスで暮らす84歳の母👵
蜂窩織炎で入院した後あっという間に
気力も体力も認知機能も落ちてしまい

退院しても急激に別人のように😱
支離滅裂な人になってしまった魂


母は気持ちを伝えようとして
一生懸命に話すんだけど何が何だか
意味不明なことばかり


いきなりズボンと紙パンツを下ろして
紙パンツの中を触りながら何か言う


👵ここがこうでうまく出来ない

👩脱ぎたいの?👵違う!
👩汚れたの?👵違う!
👩取り替えるの?👵違う!

ここをこーこーこー

って塚地武雅さんかよグラサン

この時は結局わからなかったけど
後で看護師さんに聞いてわかった!!


紙パンツの中に挟んで使うパットを
買って来てほしいってことらしい


紙パンツにパットを入れるとは
私は全く考えつかなかったよ
布のパンツに使うものと思い込んでた


お店で見たら確かにあったよ
紙オムツの中に入れて使うパット

そういうモノがあるのかびっくり


簡単にわかりやすく言えない母の話
伝わらないことが増えてしまって


何をしてほしいのか当てるのが難しい
まるで「なぞなぞ」のよう


👵そこに落ちてる物をそこのソレで
👵くるくる〜っと丸めてけろ


紙くずでも落ちてるのか?と見ても
何も無いぞ??何を丸めて欲しいやら


「そこのソレ」がヒントか!?

母が指差す方を見るとそこには
クイックルワイパーがあった


ずっとお風呂に入らない母の皮膚が
カサカサの粉雪のように床に落ちて
洗っていない髪の毛も落ちている


「モップで床を拭いて」


母はそう言いたかったのだ
「まるめて」が「拭いて」だったガーン


クイックルワイパー大好きだもんね
発売当初からヘビーユーザーで
4週で交換のダス◯ンモップより
毎回使い捨て出来る紙の方が
潔癖症の母のお気に入りアイテムだ


裏表使えるシートを片面しか使わず
惜しげもなく捨ててしまうので
薄くて安いシートを使ってる


3月22日に退院したその日も
自分で床を掃除してたのにね

今ではそれさえ自分では出来ない
「モップで床を掃除して」
って的確に伝える言葉も出て来ない


今回は見事正解にたどり着いた
私のことを褒めて\(^o^)/


👵ありがとな~良かった〜

喜んでくれて私も良かったよ


👵この前アレあんたももらったか?



上差しコレのことだね?もらったよ

叔母がお土産に持って来てくれた
茨城のコート・ダジュールのお菓子
通じるね〜私って素晴らしい👏


謎解きのつもりで頑張ります

さあ、口角上げていきますよ☺✨
明日もいい日でありますように🙏