留守電聞いて泣き笑い | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃
今日も1日お疲れ様でした
🍀😌🍀

不安神経症の84歳の母は7年前
急性大動脈解離になってから
ケアハウスで暮らしている

最近の入院から急激に認知機能が
衰えて気力も体力も落ちた

朝から晩までひっきりなしに
意味不明な電話をしてくる😱

夢と現実の区別もつかなくなって
夜中に何度も電話をしてきて

起こされてしまって辛い😭
電話に出て話をするとうるさくて
相方まで起こしてしまうのではと

出ないでいたら留守電が入っていた


その留守電を聞いてみると

👵「◯◯子」
👵「◯◯子」
👵「◯◯子 急用」
👵「◯◯子 急用」


母がゆっくり自分の名前を言ってる
何かジワジワ来る〜笑える



これって留守電の声のお姉さんに
「お名前とご要件を」
って言われたから答えてるのかも泣き笑い


話してる相手は娘の私なんだけど
声が自動音声だから分からないよね


確かにお名前は◯◯子だよ
要件は「急用」

急用なのに超ゆっくり発音してて
「きゅう〜よぉ〜〜」
全〜然!急用なんかじゃない


夢と現実の区別がつかなくて
心配で電話してきてただけ

本人にしたらすごく真剣で
夜中の2時過ぎに電話することが
どんなに頭の変な人の行動かって
気付けなくなってるんだよね


👵「夢じゃない😡本当なんだ😠」

そう言って怒ることがもう病気もやもや

本当に頭の変な人は「自分は普通だ」
と思ってるから
変だと言われると怒るって


まさにそれ!!
本人に理解させるなんて至難の業


だって夜中の留守電に「急用」って⤵️
夢の話なんだものガーン魂


「急用」じゃねえよ
こっちが「休養」したいわ


日中も母からの電話攻撃が続いて
気持ちの安らげない私を
ドライブに連れて行ってくれる相方



福島県柳津町って初めて来た
同じ県内に住んでてもね


ここは「赤ベコ」発祥の地


郵便ポスト📮にも「赤ベコ」


外に出て新緑の景色を見ながら🚙
ドライブしてるとすごく良い気分転換

すっかり優しくなった相方に感謝お願い
ケアハウスのスタッフさんにも感謝お願い

さあ、口角上げていきますよ☺✨
明日もいい日でありますように🙏