お薬のありがたさ | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃

今日も1日お疲れ様でした

🍀😌🍀


ケアハウスで暮らす84歳の母

蜂窩織炎で入院治療後に筋力低下で

リハビリをして退院したものの


入院前のようには出来ないことが増え

落ち込んで部屋から出なくなった



入院中も不安神経症が酷く出て

〜普通に日常生活を送れていたので

診断も受けてはいないし本人に自覚も無い〜

医大ではお薬も処方されていたそうで

落ち着いた様子で過ごしていたけど



リハビリ入院の時はそのお薬は無くて

退院してからの様子はまるで別人ガーン



財布が無くなったと騒いだり

人を疑って被害妄想も出たり

電話の掛け方もわからない

エアコンとTVのリモコンが使えない

自分のお薬が管理出来ない



着替えをしたくない理由が

👵忙しくてそれどころではないから

何からやればいいかわらない程

やることがいっぱいある等と言う

何もやることなんか無いのに⤵️


退院してから1度もお風呂に入らない

人の世話になってまで生きていたくない

こうなったら終わりだと言いショボーン


目つきも険しく落ち着きを無くして

誰の話も聞かずひたすら掃除ばかり


言っていることもコロコロ変わるし

支離滅裂で意味不明

手はアカギレだらけで血が出ていて

夜中も寝ずに焦ったように動き回り

転倒することも増えた



ケアハウスの看護師さんから

医大で出ていた頓服が効くのでは?

主治医に頼んで出してもらえないか?


と言われお薬手帳を見ても

入院中の薬は記載されて無くて


支払いの明細書をくまなく探してみる



捨てて無くて良かった〜ε-(´∀`*)ホッ

ネットでお薬の効き目を調べながら

どうやらこの2つでは??

というものを見つけた!!



療養内科の主治医にお願いして

同じお薬を処方してもらえた


私も頑張った( T_T)\(^-^ )



そしてこのお薬を飲むと



母が落ち着いて穏やかな顔になり

認知機能も少しはましになるびっくり


日によって波はあるけど



👵みんな優しくてありがたい☺

そんなことも言えるようになった



飲まない時は全然別人ガーン

私にもひっきりなしに電話して来て

あれこれ要求して来るので大変💦


頼まれて届けた頃には忘れてて

👵いらないのに持ってきたムカムカ


怒って返されたり人にあげたり

周りの人に誰にでも怒鳴ったりして

スタッフさんにも迷惑をかけてしまう



副作用があるとは思うけど

母だって落ち着いて穏やかに

過ごせる方が幸せだと思うんだ



先ずは気持ちの安定を優先でお願い



お薬が無い時代はどうしてたんだろう

今はつくづくありがたいと思う


ケアハウスがあるお陰で私も

心が折れずにいられて感謝お願い



さあ、口角上げていきますよ☺✨

明日もいい日でありますように🙏