手放すと楽になるもの | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃
今日も1日お疲れ様でした
🍀😌🍀

手放せば楽になるのに
頑固にこだわってるから辛いことって

あるあるだと思うんだ


「諦めずに最後まで努力する」
ま、それも立派だとは思うけどさ
諦める勇気も時には必要だってこと


自分で自分を縛って苦しめてる!?
「自縄自縛」って言うやつ
そんな縄ほどいちゃえばいいんだよ


手放せば楽になるもの
「プライド」

プライドって邪魔じゃない?

そんなのさっさと捨てちゃって
だってこれが今の自分なんだもの
しょーがないよね(*´σー`)エヘヘって
ダメな自分を受け入れてあげようよ


カッコ悪くてもダサくても惨めでも
そのままでいいんだよ
トホホな自分を認めちゃえば楽だよ



母は今の衰えた自分が嫌でたまらず
こんなになって生きてるのは嫌だ
人のお世話にはなりたくないプンプンって
今の自分を否定して苦しんでる


自分で自分のことをしようとすると
思い通りに出来なかったり転んだり
そんな自分に絶望してしまっている


出来ないことが増えるのは当たり前
してもらったら「ありがとう」
お世話になったら「おかげ様で」

そうやって笑顔で感謝を伝えればいい


👵嫌だムキームカムカもう終わりだショボーン


前から絶対に杖を使おうとしなくて
横押し🛒カートにつかまって
やっと歩きながら格好つけてた


押し車のお年寄りを馬鹿にしたり
認知症の人の悪口も言っていた

自分は絶対あんな風にはならないプンプン
あんなになって生きていたくないプンプン


口癖のようにいつも言っていた
その度に私が
そんなこと言ったらダメだよ
なりたくてなった訳じゃないんだよ
なっちゃったら仕方がないんだよ
と言ってなだめても納得しなかった

そして…今…自分がそうなっちゃった
なってしまった自分を受け入れられず
塞ぎ込んで誰の言うことも聞かない


今の自分をひた隠しにして閉じこもり
誰にも会いたくない見られたくない
そして次第に認知機能も衰えていく


以前から物に執着せず何でも捨てて
実家をスッキリ片付けていた母が

プライドだけ捨てられずに苦しんでる
自分で思ってるだけで他人からすれば
大勢の年寄の中の1人でしかなくて
どうでもいいことなのにね



私は3月生まれで身体も小さくて弱く
運動音痴でのろまで鈍臭かったから

小さい頃から自分には無理だ😱
って諦めることばっかり多くて
たまに出来たら珍しいびっくりくらい

諦めの多い人生だったんだよ
でもそれってすご〜く楽だったんだよ

頑張りたくないのに頑張らなくちゃ
どうしようもない場合もたまにある
たま〜にね


でもそれ以外は楽な方を選んでいい
不甲斐ない自分でも情けなくても
ありのままの自分を受け入れて
ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )愛しんであげて

諦めたからこそ見えてくる
新しい何かがあるはず

自分で自分を苦しめないで
自分で縛ったその縄を解いて
楽になりましょうって私は思う

そんな2024年の春です


さあ、口角上げていきますよ☺✨
明日もいい日でありますように🙏