元気になる愛と希望のお悩み相談 | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃

今日も1日お疲れ様でした

🍀😌🍀


NHK朝イチでやってた

元気になる!愛と希望のお悩み相談


すごく良かったおねがい


解答者は

ジェーン・スーさんと堀井美香さん

いとうあさこさん

木村多江さん



84歳の母が皮膚科の感染症で入院

治って退院したけど意欲が低下して


体力も気力も認知機能も落ちて

お風呂に入りたがらない


番組のお悩み相談の中で

いくつかあったうちの1つが


お風呂に入る気力が出ない時

どうしたらいいか



その答えは



ジェーン・スーさん「尿意」って上差し
尿意は無視するわけにいかないから
仕方なく立ち上がるって

その尿意を利用してついでに
シャワーしてしまうんだって


それが出来ればまだいい方だよね
母のヨボヨボではトイレさえ危ない


すると木村多江さんが


どうしても入りたくなかったら
入らなくてもどうってことない


「お風呂に入らなくていい」って
自分へのご褒美なんだってびっくり

そんな考え方があるのか
確かに気持ちは楽になるかな


別番組だけど徹子の部屋で
江口のりこさんが言ってたっけ

若い頃はお金が無くて銭湯に行くより
そのお金で何か食べる方が先だった
お風呂なんか滅多に入らなかったけど
どうってことなかったって
今は入れるから入ってますけどねって


いとうあさこさんは入場曲を決める
パブロフの犬みたいに条件反射で
元気が出る曲がいいって

お風呂に入る気力が出ない人が
どんだけ多いかってことがわかったよ

母がお風呂に入らないことを
悪いことのように責めるんじゃなく
長年頑張った母へのご褒美だって
そう思えば気持ちは切り替わるね


物は考えようなんだなと思う

お風呂なんか小さいことだよ

大昔はお風呂なんか無かっただろう

誰も入らない時代もあったはず



他にもいつくかあったお悩みの中で



何か理不尽なことを言われても

とっさにすぐ謝ってしまう

本当は言い返したいのに言葉が出ず

ペコペコ謝ってしまうって


するとね

ジェーン・スーさんの答えが

「舌打ちをする」



とっさに言い返すことが出来ないで
言葉は出て来なくても「チッ」って
舌打ちすれば気持ちは伝わるって
(・д・)チッ

相手はハッとするよね( ゚д゚)ハッ!

若いとなかなか出来ないだろうけど
年をとったら舌打ちくらいしていい



いや〜揉めそうで後が怖いな
そこまで出来ない時は「ため息」
相手に聞こえるように「ハァ〜」
(´Д`)ハァ…


言い返す言葉が出なくても負けずに

舌打ちやため息で意思表示


どちらも無理な人には華丸大吉の

大吉さんの答え

「ええーっ」びっくり驚くリアクション


そんな酷いこと言うんですかぁ!?

ってビックリしてみせるって


なるほどね~


番組見てたら母のことで悩んでたのも

大したことじゃない気がしてきた


元気が出る愛と希望のお悩み相談


良い番組でした

リアタイで見られなかったけど

NHK+で好きな時間に見られたよ

良い時代になったなぁ


ホントに元気が出た


さあ、口角上げていきますよ☺✨

明日もいい日でありますように🙏