ウェーイ

 

全シナリオ、クリアしました〜。

 

 

 

 

意外とボリュームあった感。

 

終盤になると

 

まだあるの?まだあるの??って感じで。

 

 

 

 

でももう終わってしまった…。

 

あとはDLシナリオ買うしか…。

 

以下ネタバレ有り。

 

 

 

 

無双演武は

 

ミッション埋めと

 

レア武器集めが残ってて。

 

 

 

 

(一番初めにとったど!笑)

 

 

 

 

堅城演武も

 

シナリオ?と施設強化も終わって

 

あとは親密度上げ。

 

 

 

 

作業感半端ない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなキャラを使うのは苦じゃないんだけども

 

普通以下のキャラはねーやる気出ない。

 

トロフィー機能あったら、そこでまだやる気保てるんだけどねー。

 

半兵衛イベント埋めたらあとはなんかもううーん。

 

ある程度はやるけども。かつての勢いはなくなった。

 

 

 

 

シナリオ面はねー

 

ももちェェ…に尽きる。

 

こやつがツダケンボイスな理由がわかったわ〜。

 

サイトの声優さんコメントが実にあっさりしてた理由がわかったわ〜。笑

 

(元々そういうひとなのかもしれんが)

 

 

 

 

内側に入り込んでの裏切り者って

 

最初から敵よりも許せんのである。

 

裏切り判明してしばらくは

 

育てる気も使う気も置きなかったけれど

 

強制プレイさせられる回が終盤だから

 

レベル上げないと対応出来んし

 

まあ時間経過でとりあえず溜飲下がって

 

一歩引いて見れるようにはなったけれど。

 

 

 

 

ももちはももちで

 

信長?(武士?)を恨みに思う理由はあったかもしれんが

 

助けてくれた久秀まで討っちゃったら

 

更にダメやーんと思った。

 

どうあっても擁護できん。

 

まああれは利害関係で結ばれてるだけだとしても

 

なんかもう人としてそこあかんやろー!ってなる。

 

せめて、人のこころのひとかけらよ…ってならん?

 

 

 

 

途中でさ、半兵衛が秀吉に

 

ももちとは距離置きなーって言ってて

 

ふんすってなったよね。

 

ももち、秀吉に優しかったのなんで?と思ったけど

 

秀吉、武士じゃなくて元は農民だったからかと納得。

 

 

 

 

ちなみに、半兵衛+一氏コンビが好き。(×じゃないよ笑)

 

鼓と大筒ね。武器ね。遊んでて楽しい。

 

と言いつつ、大筒の切り替えよくわかってないんだけども。

 

模擬演武でつい選びたくなっちゃう組み合わせなのである。

 

 

 

 

信長と光秀の対決

 

どう描くのかなあって思ってたら

 

信長とルルーシュが被ったよね。

 

なーるーほーどーなー。

 

お互い納得ずくなのね。

 

 

 

 

光秀編はみつきがいてくれて良かったなあ、ってなった。

 

信長には弥助かー。

 

シナリオ進むにつれ

 

パートナーに選べるキャラが

 

どんどこ少なくなっていくの寂しい。

 

 

 

 

固有武将では

 

武田勝頼、美味しいシーンが一個もなくないか。

 

偉大すぎた父を持った宿命か、

 

徐々に没落していく流れゆえの可哀想な役回り?

 

固有なのに、なんか報われないなあと。

 

すぐ没するひともいますが。

 

 

 

 

没落といえば義景様、好きであります。

 

穏やかで優しいイケメン。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマとかの印象だと織田を見下してる人って感じだったけど

 

こころ優しい君主様という描かれ方もあり

 

物腰柔らかなところとウェービーなお髪がポイント高しでした。

 

前作までに出てた小少将って、このひとの側室だったんやねえ。

 

wiki見て、おお、と。

 

史実を見ると、なんかいろいろ、

 

まあ、う、うん…て目を逸らしたくなるけど

 

フィクションとしては義景様のキャラは好きよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

毛利の大殿のキャラ変は

 

最初こそはショックだったけれども

 

(あの緩い感じが好きだったんで)

 

前までのアレだったら鹿介に

 

牙を剥かれる要素なさすぎかとも思うので(やってることは変わらんのだろうが)

 

この感じが正解なんだろうなあ、と。しかし渋すぎる。

 

 

 

 

うーん

 

秀吉メインの6、遊んでみたいな。笑

 

 

 

 

あ、話はももちに戻るけど

 

ももちが巻いてる布のカラーリングが

 

某スリングと似通っているので

 

なんかちょっと懐かしい気になりました。笑

 

うちはその色じゃなかったんだけど。

 

 

 

 

あと、ちょっと前に

 

見てたドラマの主人公の名前が

 

ももちだったので、それもなんか懐かしく。

 

漢字は違うんだけども。

 

 

 

 

まあでも

 

「ももち」という響きが可愛いのは

 

なんかずるい。