令和6年7月1日

俺の本棚~面白いッ書 第684回

U内科から借用の文庫本、辻村深月「傲慢と善良」(単行本は2019年)は、結婚式を半年後に控えた女が、忽然と姿を消したので、男が、彼女が話していた昔のストーカーを必死に探す物語だが、女の気持ちの表現がダラダラと長すぎて、読後感は疲労困憊であった。 半年後に切っていたスマホの女から連絡が入るが、果たして?

解説の朝井リョウも、→この小説はヘビーである、極限まで解像度を高めて描写する事を主題にしているからだ、と言ってたが正しく同感である。 ・・・疲れた!

 

 

日ハムが地元エスコン・フイールドでソフトバンクに連敗し、最大9つあった貯金がゼロになった。 山崎、伊藤、加藤のエース級がソフトバンクの打線にまったく歯が立たない。 打線も手玉に取られ、力の差、格の違いをまざまざと見せ付けられた。 さァ、これから反撃出来るのか、乞うご期待である。

 

PGAは久常涼だけ。 ・・・カットラインをギリギリで予選通過。 ・・・74人中、31位タイ(48千$)と奮闘した。

LPGAはダブルスで、渋野日向子、笹生優花、古江彩香、勝みなみ、畑岡奈佐、西郷真央、吉田優利の7人。 古江、吉田が予選落ち。 渋野・勝組と他国人とコンビの畑岡組、笹生組、西郷組が予選通過。 ・・・畑岡組と西郷組が8位タイ、笹生組が17位、渋野・勝組は20位に終わった。

欧州ツアーはイタリアで、川村昌弘、桂川有人、星野陸也の3人。 ・・・星野、桂川が予選通過。

・・・星野が29位(26千€)、桂川は60位だった。

 

日本女子第18戦は神奈川・戸塚で、道産子は小祝さくら、菊池絵里香、阿部未悠、内田ことこ、宮澤美咲、吉本ここね、政田夢乃の7人。 二日目は雨天中止、54ホールに短縮となった。

・・・吉本、内田、阿部、宮澤が予選落ち。 ・・・21才・桑木志帆が初優勝! 又もや年少者の出現である。 これで17勝1敗、快調! 小祝4位(416万円)、菊池26位、政田47位だった。

 

高校同期の会、前回は15人だったが、今回は20人。 畳の部屋なので、足が衰えて来た数人から椅子が欲しいと要望があったが、用意できたのは三つだけで、アト、数人から不満が出た。 来年は個室じゃないが、イスとテーブルのフロアーに変更した。 しょうがない、傘寿が近いからもっと増えるかも知れない。 

 

(ここまで、1,000字超え)

令和6年(2024)7月1日(月)