炉開きにて | みその会のブログ

みその会のブログ

茶道裏千家 みその会のゆかいな日々 

ようやく秋らしくなってきましたね紅葉

そして栗やさつまいものお菓子が美味しい季節です栗焼き芋おねがいルンルン

みなさまいかがお過ごしでしょう。

今回は、炉開きの巻。


炉開きといえば亥の子餅ですねおねがい

何を隠そう、わたしは少し前に体調を崩したのですが、もう少しで炉開きだなあ…亥の子餅か…と具合悪く寝ていても頭によぎったという、、

今回の炉開きは、どうしてもみなさまに観ていただきたい風景がごさいますニコニコわたしが大好きな秋らしいワインレッドの世界ルンルン

センスだなあと思います。お道具の取り合わせは、教科書にはないクリエイティブな部分で、それがお茶室の空間を如何様にも変化させることができまね。何を知ったかぶってるんだか、、と自分でも思いますが、そうなんだよなあといつも勉強しているのです…

お道具を作る作り手、扱う亭主、昔々にお点前を考案した代々のお家元などなど、知恵の結晶なのですキラキラ素晴らしい。







この風炉先と秋泉棚、そして祥瑞とお釜の風景は絶景でした!大好きです!





主茶碗 大樋


薄茶碗 真葛香斎





亥の子餅おねがい







とてもとても美味しくて幸せでした。





んー、なんだか今回は語ったわ。

そういうときもあるのよニヤリ


それではみなさま

風邪などに気をつけてくださいね。

また!


ともコアラ